くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

図書館で本を借りるのが楽しみな娘

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

3歳の娘は児童館に併設されている、図書館が大好き

 

難点は私の本を見させてくれないこと。

お母ちゃんも借りたいよー!。

まあ、いいか。

 

児童館には電車で行くのであまり沢山は借りられません。

 

毎回、3冊と決めて借りています。

車があれば上限ギリギリまでお母ちゃんは借りたい所。

 

あー、私が本を読みたいのです。

本が大好きなんです。

 

娘も本が大好きらしい

 

読み聞かせ、あんまり聞かないのに好きみたいです。

 

3歳の集中力ってこういうもの?。

謎です。

 

でも、「読んで」コールはすごいですね。

聞いているのか定かではないですが。

 

今までは娘に合わせて読んでましたが、最近は1ページづつ順番に読むように。

 

これはそろそろ、「待つ」という事を少しだけ覚えてもらおうという事ですね。

 

今までは読んでいて、「コレ何ー?」とか言われればそっちに脱線していました。

 

でも、それはしないようになりました。

そのページを読み切ってから、再度聞き直しします。

 

他のおもちゃで遊び出せば「もう終わるね」と止めます。

 

また読んでと言われるので読みますが、もう一度他のおもちゃに手を伸ばしていたら「もうお終いですか?、読みませんよ?」と聞きます。

 

最近では、ムズムズしつつもちゃんと聞くようになってきました。

 

集中力、忍耐力を養うのに本はオススメですね。

読み聞かせが嫌いな子はあまりいないですしね。