アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

住民税非課税世帯は未満児も保育料完全無償化

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

住民税非課税世帯は保育料完全無償化、未満児も対象です

 

副食費とかも無償化です。

 

そんなわけで我が家の保育料は来月から千円ほど。

 

無償化の対象だけど全てお金がかからないわけではありません。

 

雑費、グランド整備費用、保護者会費などが必要です。

 

学用品費などはもちろん必要。

来年度からは制服なので四月前の購入に向けて貯金に励みます。

 

障害があり正規雇用では働く事が難しく、非課税世帯ですので小中学校は修学援助も出るでしょう。

 

子供は社会からの預かりもの。

 

公的なお金が投入されるわけですから、しっかりと愛情ある子育てをこれからも頑張っていきます。

 

大学進学の費用なども学資を組んでいます。

 

色々と社会の仕組みの中で恩恵を賜わりながら生きていることを娘に聞かせて育てて、必ずや受けたものを社会に還元できる子にしたいです。

 

病気はどれだけ気をつけていても、かかるときはかかります。

 

簡単に治りません。

世の中に完全に健康な人なんて僅かでしょう。

 

働けないくらいの体というのは辛いですが、社会参加をし皆さん頑張っていきましょう!。

 

病気の同胞の皆さんにも呼びかけてみました。

 

くろまめたちも頑張っていきますよ!。