くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

娘3歳、やっと家遊びができるようになりました。

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。 

 

毎日外出する日々が続いていました

 

未就園児あるあるだと思うんですけど、毎日どこかしか外へ出さないと持たないですよね。

色んな意味で。

 

我が家は夫と義母が住んでいた家にそのまま住んでいます。

 

部屋は物で溢れています、とても一日中家にいられません。

小物が多くて、なんでも娘が触って歩くからね。

 

嫁の立場では片付けも簡単には出来ません。

それが「嫁」。

 

仕方ないよね。

 

それから、うちの娘は動くのが大好き!。

 

外出しないなんて言おうものなら、ひっくり返って暴れて大変でした。

 

3歳になるひと月くらい前から、オモチャで遊ぶのが上手くなった!

 

なんの前触れもなく。

 

急に関心が増えて上手に。

 

一人遊びも上手くなった!

 

これまた唐突にです。

3歳になると脳が変わるのか?、完成間近なのか。

そういう説があるなあとしみじみ思い返す。

 

私が風邪をひいていても、なんとか回るようになりました

 

家遊びとアンパンマンDVDを交互に。

 

お昼寝や昼食、おやつも挟みつつ。

 

だいぶ助かってますが、そんな時も寄って来たらいっぱい構うようにしています。

 

一人遊びの時は近くて様子を見ています。

危ないことはしないと思うけど、見える範囲にいるようにしています。