くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

頭の良し悪しなんてどうでもいいのに

こんにちは。

 

くろまめです。

 

小1まめこちゃんの母です。

 

校長と面談すると必ず「お嬢さんは頭が良いですから…」とか言われるけど、それよりも困ってると言う部分をきちんと見てほしい

 

頭が良いなんて、なんになるのよと本当に思います。

 

娘は言語性ギフテッドなのですが、過敏などや集団に対する恐怖などの不具合も多くて本当に本人が苦労しています。

 

学校に行きたいのに行けなくて、なんでなのか自分でも上手くいえなくてすっごく悩んでる姿に私は胸を痛めてきました。

 

まだ7歳。

 

それなのに同じ年代の子よりもずっとずっと苦しんでいる様子です。

 

頭が良いとか悪いとか、なんなんでしょうね。

 

知能は知能指数を図るものでしかないし、それは頭の良し悪しとは私は関連はあれど関係はあんまりない、位に思っています。

 

大体、頭が良いとか悪いとかに関わらず困ってる子を助けて行くのが大切だと思うけどなあ。

 

確かに娘は頭はよく回ってるように親から見て感じますけど、それと集団に合わなくて悩んでいることとどう関係があるのか。

 

頭が良いと何でも解決できるとでも??。

 

そういう事思ってしまうというのは想像力が低いからなんじゃないかな。

 

どんな人にでもその人なりの大変さや頑張りや、辛さ、や理想とか夢とか。

色々とあるし、誰しも悩んだり苦しんだりすると思うんですよ。

 

それが人間だし、生きてるってことじゃないのかな。

 

頭の良し悪しなんて、人生にはあまり関係ない事ですよ。

 

今とても悲しい気持ちのくろまめです。

 

相手を思いやれるとか尊重出来るとか、優しい言葉をかけられるとか、私はそういうのが一番上等だって思っていて娘には

「あなたはその点でとても素晴らしいのよ」と伝えています。

 

心の部分が一番大切だと常々思うのでした。