くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

自主性や自立心

こんにちは。

 

小学校一年生のまめこちゃんの母でくろまめと申します。

 

娘の自主性や自立心がさらに強く見えてきました

 

保健室登校していますが、登校中は勉強ではなくてウサギとの触れ合いや折り紙、実験やお掃除などの手伝いをしています。

 

必然的にいわゆる学校の勉強は家でしているのですが学校ドリルを自主的に、自分のペースで勧めています。

 

漢字ドリル、算数ドリル、カタカナドリル、漢字ドリルと連携したノート、そして学校で配られるプリント類を毎日、自分で配分して学習しています。

 

時間帯も自分で決めています。

 

二学期の算数はドリルは終わりました。

漢字ドリルは苦戦しつつも後一週間ちょっとで終わりそう。

カタカナはもう二週間かかるペースですね。

ノートは書字が不得意なため辛いようですが少しづつ、気長に取り組んでいます。

 

プリント類は一週間で3枚から10枚程度とバラツキがありますが、土日で終わらせて月曜に提出することが多いです。

 

自分のペースでいい塩梅を考えているみたいでそれを実行し続けていることをよく褒めています。

 

自分で決めても続けられないことって大人でも多いですからね。

 

まめこちゃんの努力は感じますよ。

 

休日はお買い物程度にはついてこなくなりました

 

疲れているし、他にやりたいこともあるからと断られる事数回。

 

あれ?、これって。。

小3くらいから親に付き合ってくれなくなる子がいて中学生になったらどこにもついてこなくなるよって周りに言われてた、アレですか!!。

 

親とべったりという時期を過ぎかかりだしたまめこちゃんのようです。

 

突然のことにちょっと落ち着かず、なんなら寂しいような悲しいような私。

 

子離れ、少しづつしていかねばならんのですね。

 

まだまだ就寝は同じ部屋ですが向こう3年くらいで子供部屋に移っていくのかな。

 

寂しいけど、成長を感じて嬉しくもある秋の日です。