くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

6歳娘のバイオリン練習進捗状況など

こんにちは。

 

年長さんママのくろまめです。

 

母子でバイオリンを楽しんでいます、趣味の領域でのほほんとやっています

 

mameko0186a.hatenablog.com

mameko0186a.hatenablog.com

 

母が暫定的に教えることになったけど結局は娘の独習独学を手助けする程度で、援助しています。

 

 

母がするのはチューニングと楽器の準備と片付け、練習の講評などですね。

 

教本は新しいバイオリン教本1を使用しています。

 

二ヶ月独習してきた進捗状況はいかに!?

 

煽るほどの状況じゃないんですけど(笑)。

 

二の指まで大体弾くようになり、D線とA線の練習曲を主にしています。

 

朝か夕方に練習するのですが朝の方が集中力が有る事が多く褒めてあげられることが多いです。

 

段々と指番号で弾くようになり、それも自分で楽譜を見て

「これ一の指やわ」とかちょこちょこっと理解して読む様になりました。

 

音を外すとやり直す姿も見られるようになり成長を感じています。

 

娘のまめこちゃん流のバイオリン練習順序があるようです

 

G,D、A線の開放弦の中弓を使う練習から始まって、練習曲をさらって、そのページの他の曲もさらってみたり寄り道して最後に大好きなE線の開放弦の練習をして終わることが多いです。

 

娘曰はく

「難しいものから挑戦しているのや」と言う事でした。

 

あくまでも楽しみながら、根を詰めずに練習しています。

 

ほぼ毎日しているけど、私が体調を崩すことが多くて娘に

「今日は休んでいてください、楽器どころじゃないでしょう!」と諭されたり・・・^^;。

 

嬉しいような、親として情けないような・・・^^;。

 

まあこんな親もいます(笑)。

 

 

娘は早く先生に習いたいようです。

 

もっと上手くなりたいらしい。

 

車も運転できず、体力も無い親で本当に申し訳ないけど母なりにがんばっていきます。

 

皆さんも今日も良い一日をお過ごしくださいね。