くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

算数のクイズと人生ゲームがブームの年長さん娘

こんにちは。

 

くろまめです。

 

算数大好き5歳児、まめこちゃんクイズの出し合いっこにハマる

 

1分は何秒でしょう?とか色々、出題してくれますよ。

 

12時50分の30分後は何時でしょうとか。

 

時計も算数も数字も大好き、まめこちゃんです。

 

可愛い~。

 

母も負けじとチョコを等分しながら

「一個のチョコを同じ大きさの三つに分けました、その内の一つは何というでしょう?」などと出題中。

 

娘は

「うーん?、1/4??」とか首をひねっています。

 

どこから4が出てきたのかは分かりませんが分数で表すのは分かるようだったので説明しておきました。

 

「3つに割った内の1個は1/3ですよ。3個の内の1個ですよ」とかって。

 

分かったような分からないような。

 

でも板チョコって割り易いし線も入っていて分かりやすい。

 

よくホットケーキとかで教える人の話とかそれも「なるほど~」って感じですが、ぜひ板チョコも!。

 

教材として優秀かも知れないなあと思いました。

 

美味しいし☆、一石二鳥です(笑)。

 

どうでも良くてすみません。

 

1÷2とかも今度はホットケーキとかビスケットで教えてみたいですね^^。

 

自然に楽しく、抵抗なく数字や算数に触れてくれるといいなって思っています。

 

今は机上では無くてどちらかと言うとキッチンでの算数や化学、その他もろもろをまめこちゃんに提供しています。

 

数字が1歳半くらいから大好きなまめこちゃんも、ますます数字に親しんでますよ。

 

突如122まで数えてくれたり。

 

暗記では無くて理屈が分かるようになり、考えながら必死のお顔、真剣なまめこちゃんが可愛かったです☆。

 

園でも100まで数えるブームみたいですよ。

5歳児さん、めっちゃ可愛いですね。

 

皆で数えているのを想像するとちょっとほおが緩むくろまめです。

 

ちなみにまめこちゃんの好きな言葉は

「千里の道も一歩から」らしいです。

 

人生ゲームも楽しめるようになりました!

 

一対一対応できるようになってマス目も飛ばさずにきちんとコマを進めています。

 

出納金は大人が手伝いながら、両替とか教えていますよ。

 

勝負強いまめこちゃんは最初から1着優勝!。

 

お母ちゃんは思いっきり負けました^^;。

 

マスに書いてある字が老眼で読みづらい大人と目がクリアな6歳まめこちゃん。

 

助け合いながらボードゲームを楽しんでいます^^。

 

どうぶつ将棋はあまりハマらず、もっと先かもしれませんね。

 

雨の日はキッチンでおやつを作ったり、人生ゲームしたり。

 

楽しんでいるくろまめ家です。

 

皆さんも冬のたのしい過ごし方教えて下さいね~。

 

また皆さんのブログにお邪魔いたします。

 

では良い1日を!。