くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

未就園児教室で輪に入れない娘、2歳7カ月

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘は同年代の子が怖いようです、未就園児教室にもなかなか入っていけません

 

周りに相談すると

「逆に状況が分かってるから大丈夫」

と言われ確かにとは思うものの床に転がっているまめこちゃんを連れて入口にポツンは辛いです。

 

緊張ほぐそう!、と考えた

 

事前に説明したり。

お母ちゃん楽しみ~~とはしゃいで見せたり。

 

一番効果があったのは、

なんと!、「高い高い」でした!。

 

そしてぐるぐるぐる~~と踊ってみたり体自体をほぐすんです。

それから背中をさすって全身マッサージ。

後は「ニコッ」と笑ってえいえいお~~!と一緒に雄たけびをあげます。

 

これで今日の未就園児教室は途中少々泣きつつも楽しんで帰って来ましたよ~!。

 

皆さんもお試しください^^。