くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

三輪車に乗れるようになり、自信がついた娘(二歳九か月)

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

娘二歳九か月、とても活動的です

 

公園と児童館と子供サロン、未就園児教室をはしごしつつ毎日楽しんでいます。

 

母はフラフラですが・・。

 

娘は元気そのもの!。

 

励まされるとがんばるようになってました!

 

今までは出来ない事をすぐに投げ出す子でした。

 

「こんなのできなーーい!!」が口癖。

「無理です!」とかね。

 

最近は

「大丈夫!、きっと出来るよ!」

と声掛けするともうひと踏ん張りしてくれます。

 

少し耐える力や待つ力も着いたのかな?。

ちょっとした集中力のいるものでも一生懸命にこなそうとします。

タオルたたみとか、根気がいるけど出来ないと言いつつ頑張っています。

 

三輪車に乗れるまでに三カ月以上練習した娘

 

毎日、またがれない。

毎日、漕げない。

毎日、後ろにしか進めない。

という過程を経てやっとスイスイと漕げるように!。

 

娘はロディとかにも関心を示さず、またがることが嫌いな子でした。

 

三輪車なんて乗れないんじゃないかと周りは少々、心配していました。

 

しかし、娘は根気よく朝練(?)を毎日短時間続けて乗れるようになりました。

 

最初の三輪車はペダルが重いことを知って私達はウィンザー社のペリカン三輪車を新たに購入。

 

児童館で他の子にコツを習い、朝練もしてスイスイと漕げるようになり、ハンドルさばきも達者になりました。

 

今では最初の三輪車も漕げますし、脚力もついたようです。

 

娘は次は自転車と一輪車に挑戦したいと言っています。

私達親も彼女の挑戦を見守るつもりです。