くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

2歳の娘が「お友達がほしい」と言い始めました

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

まめこちゃんに「お友達がほしい」と言われました

 

毎日お外で遊んでいますが、この辺りではワーキングマザーばかり。

 

みんな保育園や子ども園に入っていて、通っていない我が子はなかなか同じ年代の子どもと知り合う事が出来ません。

 

公園にも誰もいません。

児童館や子ども広場は育休中の親御さんがほとんど。

 

したがって、2歳以上の子はなかなか見かけません。

 

園庭開放なども遠くて車の無い我が家には行く手立てもありません。

 

幼稚園がやっている未就園児サークルを検討

 

検討しましたが。

近くの子ども園、入園希望の所はしていないんですよ。

 

2歳児の未就園児サークルはほとんど慣らし保育みたいなもので、入園を希望していないのに行くのはちょっと…ねえ。

 

気が引けます。

しかも、そこはタクシーでワンメーターちょっとです。

 

月二回で四千円まではいきませんが、それ近くかかります。

 

イオンの遊び場でそれは起こった!

 

見知らぬ女の子が「遊ぼー!」と娘に飛びついてきたのです。

 

娘はびっくりして逃げだしました。

 

家で「まめこちゃん、『遊ぼう』って言われたら『遊ぼう』って返す。『仲良くしよう』って言われたら同じように『仲良くしよう』って返す。そう言う風に同じ言葉を言えばいいんだよ。そうして同じ部屋で同じような事してたら、きっとお友達になれる」

と私は娘に伝えました。

 

今日、ついに!

 

近隣のあーるちゃん二歳半に初めてまめこちゃんから

「遊ぼう!。あーるちゃん。遊ぼう!。」

とお誘いが出来ました!。

 

あーるちゃんはキョトンとしていましたが、少しあーるちゃんのお姉ちゃんに構ってもらいまめこちゃんは大喜びでした。

 

「あーるちゃんに遊ぼうって言った。遊んで楽しかった!」

と大喜びでした。

 

また一つお姉さんになった、まめこちゃんです。