くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

公道を歩かせる訓練を始めました、娘二歳一カ月

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

公道を歩かせる練習を始めました

 

大げさな!と笑ってくれるならそれも本望・・・。

 

重いよ~~~!。

まめこちゃん、歩こうよ。

 

というか凄まじいスピードで歩いて唐突に止まってまた唐突に歩き出すまめこちゃんです。

 

まずは一緒に歩く人とゆったりと合わせて歩くという概念をつけさせることから始めました

 

これは「ごっこあそび」で試みています。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

我が家にあるぬいぐるみを見立ててお母ちゃんとまめこちゃん役にし学研ニューブロックの道の上をトコトコと歩かせて会話させながらロールプレイング。

 

会話はこんな感じ

 

母「まめこちゃん、今日はスーパーに行くわよ」

 

まめこちゃん「嬉しい!」

 

母「お手て繋いでいきましょう、お母ちゃんとお話しながら歩きましょうね。」

 

などと始めて途中で電車が来たり横断歩道を手を挙げて渡らせたり・・・。

ぬいぐるみで小芝居。

 

まめこちゃんも動かす!と言い出し・・・。

母「あ~、はねられるわ!。びっくり!。水たまりのお水が掛かっただけで良かったね、気をつけるのよ!」

などとストーリーは無限です。

 

娘のまめこちゃんもノリノリで交通安全教室のロールプレイングをここ二週間ほど楽しんでいます。

 

昨日から公道デビューしました

 

腰には抱っこひもです。

 

以前よりは突っ走っていく事が減ったまめこちゃん。

言い聞かせる事も大事ですね。

勉強になります。

 

ゆっくりとは歩いてくれるようになったけど、帰りは甘えて抱っこちゃんに

 

しかも抱っこひもつけようとすると

「歩くー!」と叫び・・・。

 

下ろすと

「抱っこー!」

と叫ぶ・・。

 

あの電柱まで歩こうねとか、そういう作戦も効きません。

 

どうやら疲れているのでは無さそうで。

ちょっと眠くて甘えたいみたいです。

 

可愛い~~~!。

って甘いかな?。

 

ついつい抱っこしてしまうくろまめです。