くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

体重10キロだともう小さい?、2歳児のおむつのサイズで悩む

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

おむつがここ3カ月くらい漏れて漏れて、あまり機能していない事に悩む

 

なんでだろう?。

 

第一子でずっとわからずじまいでいました。

 

保健師さんにも相談。

先輩ママにも聞いて。

私の母にも尋ねて。

 

ずっとわかりませんでした。

 

オムツのサイズがあっていなかった!!!!

多分。

早速新しいものを買ってきて出してみたのですが使ってみてわかることになると思います。

 

今まではパンパースMを使っていました。

こちらの対象は体重6キロから11キロ。

 

娘の体重は10キロになったり9.5キロになったりでここ半年ほとんど増えていません。

 

個人差がある事は分かりますが、そんなにきつい感じでもなくピタッとフィットしているように思っていました。

 

でもスーパーの掲示板である介護施設の方の話が目に留まりました。

 

オムツに関する資格があり取得した方の体験記でした。

 

漏れの最大の原因はサイズがあっていない事、大きすぎるものをうっかり履いている人が多いが小さすぎも駄目で漏れてしまう。オムツの大きさはおへそが見えるほどのものは小さすぎる

 とわかったとあるではないですか!?。

 

これって、子供のおむつでも大人のおむつとひょっとして同じ?

初めてネットで

「おむつのサイズ 選び方」

で検索。

 

おへそが見えない事が望ましいと書いてありました!

幾つかの赤ちゃん向けのおむつの商品を扱うサイトに行ったのですが、異口同音。

 

他には赤く跡がつくとかありましたが、まめこちゃんは特に跡はついておらず。

特にかゆそうとか痛そうとか小さそうとかそういうそぶりも無く。

 

気付かなかったです・・・。

ごめんね、まめこちゃん。

 

ショックでイオンにタクシーで行ってきました

すぐに替えてあげたいですからね・・・。

 

だいぶ落ち込んでいます。

 

こんなに落ち込むのはまめこちゃんが朝早く起きるのが寒さのためだと3日も気付かなかった時以来。

これはその後スリーパーを着せる事でぐっすりまめこちゃんになったけど、可哀想でした・・・。

 

泣きそう。

 

何か不具合があるときはちゃんと確かめないとね。

聞いてまわるだけでは解決しないことも多いですから真剣に育児日誌と娘とを見て日々勉強です。

 

ちなみに買って来たのはパンパースL

 

我が家は肌着と食べ物はケチらないが信条。

説得力無いですが・・・。

 

衛生面と食事に気をつけて健康に育てたく一生懸命に奮闘している、アスペルガーママのくろまめです。