くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

本屋さんで倒れる、娘5歳年中さん

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘のまめこちゃんと書店で本を選んでいました

 

相変わらず、選べなくてというか選ばずに娘は立ち読み。

 

母としては行きつけの本屋さんなので、毎月五千円くらい落としているし娘の立ち読みはある程度、見逃してもらっています。

 

とは言え長く滞在し過ぎました。

 

二時間が過ぎ、フラフラのまめこちゃん。

 

二時間ぶっ続けで本を読むのは4歳児さんにはかなり堪えるはず。

 

家でも本はかなり読んでいますが、二時間も続けては読まない。

 

ついに娘のまめこちゃんは、バターンと床に転がってしまいました。

 

結局、帰りはタクシーで、タクシー乗り場までは抱っこで迎ったのでした。

 

今度から子供向けの図書館に行こうかなと思った一コマでした。

 

そろそろ、図書館で半日過ごすというのが出来そうです。

 

図書館では倒れないように休憩を促します。

 

いや?、書店でも色々と促したんですけどね。

 

本に夢中になり過ぎて気づいてくれませんでした。

 

過集中までは行きませんが要注意だと思いました。

 

なお立ち読みはいけない事なので基本、本屋さん滞在の後は一冊以上本を購入していますよ。

 

子供にはきちんと教えないとね。

 

娘は際立つ能力とかは特にないのですが、本屋さんに行くと急に静かになるのでした。

 

最近のお気に入りは

バムケロシリーズとかすみっこぐらしとかその他色々ですね。

 

すみっこぐらしの影響は大きくて、かーなーり漢字も読めるようになりました。

 

すみっこぐらしのパッドで学習も進んでいますね。

 

 

キャラクターも可愛いし。

 

そのいわれのある設定。

かげりも好きなようです。

 

娘の好きなキャラクターはしろくまちゃんらしい。

 

しろくまちゃんの絵本もほとんど購入済みです。

 

後一年もしたらチャプターブックに進むのかなー。

楽しみです。

 

2022年8月追記:

 

現在娘は本好きではないものの読む力が強く、漢字もスイスイ読んでいます。

 

これはすみっこパッドとすみっこパソコンの効果でしょうか?。

 

情操も豊かに育っており親として喜ばしい限りです。

 

 

mameko0186a.hatenablog.com

mameko0186a.hatenablog.com

 

 

人の心寄せ、障害者施設などに寄付したいという本人の意向も有りお手伝いなどもがんばり稼いでいます^^;。

 

絵本で育んだ優しい心を大事に大きくなってほしいです。

アスペルガーママのくろまめでした。