本屋さんで倒れる、娘5歳年中さん

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

娘のまめこちゃんと書店で本を選んでいました

 

相変わらず、選べなくてというか選ばずに娘は立ち読み。

 

母としては行きつけの本屋さんなので、毎月五千円くらい落としているし娘の立ち読みはある程度、見逃してもらっています。

 

とは言え長く滞在し過ぎました。

 

二時間が過ぎ、フラフラのまめこちゃん。

 

二時間ぶっ続けで本を読むのは4歳児さんにはかなり堪えるはず。

 

家でも本はかなり読んでいますが、二時間も続けては読まない。

 

ついに娘のまめこちゃんは、バターンと床に転がってしまいました。

 

結局、帰りはタクシーで、タクシー乗り場までは抱っこで迎ったのでした。

 

今度から子供向けの図書館に行こうかなと思った一コマでした。

 

そろそろ、図書館で半日過ごすというのが出来そうです。

 

図書館では倒れないように休憩を促します。

 

いや?、書店でも色々と促したんですけどね。

 

本に夢中になり過ぎて気づいてくれませんでした。

 

過集中までは行きませんが要注意だと思いました。

 

なお立ち読みはいけない事なので基本、本屋さん滞在の後は一冊以上本を購入していますよ。

 

子供にはきちんと教えないとね。

 

娘は際立つ能力とかは特にないのですが、本屋さんに行くと急に静かになるのでした。

 

最近のお気に入りは

バムケロシリーズとかすみっこぐらしとかその他色々ですね。

 

すみっこぐらしの影響は大きくて、かーなーり漢字も読めるようになりました。

 

すみっこぐらしのパッドで学習も進んでいますね。

 

 

キャラクターも可愛いし。

 

そのいわれのある設定。

かげりも好きなようです。

 

娘の好きなキャラクターはしろくまちゃんらしい。

 

しろくまちゃんの絵本もほとんど購入済みです。

 

後一年もしたらチャプターブックに進むのかなー。

楽しみです。