アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

二歳女児の雨の日の過ごし方、我が家には車がありません!

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

二歳児の雨の日の過ごし方 

雨の日は車が無いとどこにも行けず辛いですよね。

我が家での雨の日の過ごし方について書きたいと思います。

 

以前もこんなエントリを書いていました。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

家の中で遊ぶしかないという結論

 

二歳児の好きなおもちゃ総動員で遊びます。

 

子供は有るもの全部出して組み合わせて遊ぶのが大好きです。

 

だからどんなに散らかっても怒りません。

ただし、お片付けは一緒にしますよ!。

 

我が家のおもちゃ一覧

 

学研ニューブロック

 これで掃除機やベビーカーを作るのです。

娘は大喜びです。

レゴデュプロ

 これも見立て次第で野菜や果物に。

組み立てて遊ぶことも増えてきました。

おままごとセット(マザーガーデン)

 高いけど大きいいとこ(6歳)も一緒になって遊んでくれますよ。

本格的っていいことだ!。

おままごとセットの野菜類など

 

こういう細々したのは子供大好きですよね。

 どれだけあってもいいと思う!。

こどもちゃれんじ教材の付録のハンバーガーセット

これは頂き物です。

友達がくれて他の友人もくれて2セットありますがまめこちゃんよりお父ちゃんの方が夢中!。

仲良くおままごとしています。

 

 

白木の積み木

 積み木でイスとテーブルを作りそこでおままごとが定番!

アンパンマンカラーパッドプラス

 あまりさせないけど音楽が好き。

アニメーションもカラーで可愛い。

DVDより断然こっち!

ぬいぐるみたち

 

・ステラルー

シェリーメイ

アンパンマン

・トトロ

・お猿

・ハッシュパピー

 

塗り絵セット

 

午後からはお絵かきですね。

点描画から、丸を描けるようになり成長を感じます。

 

お母ちゃんも一緒にアンパンマンとかドキンちゃんとかコッシーとか、描きますよ。

絵本30冊と手遊びも戦力です

 

手でキツネを作って遊んであげると喜びますね。

そのキツネちゃんに歌わせると最強。

一緒に歌いだしてとーーっても可愛い!(親バカ)。 

 

絵本は頂き物が多いです。

家で買ったのは12冊ほど。

皆さんありがとう!。

 

番外編

バッグ子供用

エプロン子供用

などもおままごとに便利!。

 

なりきり遊びとおままごとが流行りのまめこちゃん。

 

こんなエントリも有ります。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

可愛いハンカチも便利です。

結んでうさぎとか作ってあげると喜びます。

タオルハンカチは色の綺麗な物を大きさ違いでたくさん買っておくといいね。

大きさの違う色とりどりの動物が出来て動物園ごっこも可能!。

 

おままごとと、発展版のなりきり遊びは社会性を高めるのに有用

 

おままごとセットに投資するのはとても良いと思います。

 

長く使えるし、兄弟が出来ても仲良く一緒に遊べて兄弟仲もきっと深まりますよね!。

 

 ほとんどのおもちゃがお下がりです。

もしくはプレゼント。

まめこちゃんはなんかプレゼントをいっぱいもらってくるのよね^^。

 

色んなお母様方から

「これよろしければ、まめこちゃん使いませんか?」

って言って頂くんですよ。

 

感激しますね。

状態は様々ですが皆さん綺麗に洗ってから下さったりと気遣い頂いて感激しますね。

嬉しいです。

 

 幸せなくろまめ家です。