アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

毎日、一汁三菜プラス大皿料理を夕食に出しています

こんにちは。

 

専業主婦のくろまめです。

 

我が家は夫方のおかあさんと同居しています。

 

夕食は一汁三菜です、やっと作るのに慣れました

 

ごはんに、小鉢二つとメインの魚か肉料理と汁物。

 

それにプラスして大皿でお好み焼きやら、ポテトのガレットなどがどーんと出現する我が家の夕飯テーブル!。

 

友達に

「今日の夕飯決めた~!?」と聞かれても私としては

「冷蔵庫の中の賞味期限の近いものを合わせて一汁三菜を作るわ~」というような答えになっていないようなことしか言えません。

 

二口コンロと、電子レンジの合わせ技で45分ほどで準備が整います^^;。

 

丁寧な味とは程遠いけど・・・。

おかあさんの味には及びませんが、毎日の事ですからいいかなと思っています。

 

朝食は夫が作ってくれます

 

目玉焼きとチーズトーストとコーヒー。

インスタントみそ汁。

 

たとえインスタントでも夫が作ってくれると美味しい☆。

世界一☆、と思う夫の事が大好きな私です。

 

 

片付けも皆でやります

 

とても有り難いです。

洗う皿の数が非常に多いのですが、夫が拭いてくれておかあさんが棚に入れてくれる事が多いです。

 

嬉しいです。

 

我が家の手抜き料理はお誕生会

 

お誕生日は焼肉です。

 

お肉を大量に買ってきて鉄板で焼きます!。

 

卓上でするので盛り上がりますね。

シンプルに肉とモヤシとキャベツくらい、後は炊きたてのご飯が有ればバッチリです。

 

サニーレタスをたまに出すとみんな喜ぶかな~。

 

お肉が二割引きの日を狙って誕生日以外もやりますよ。

スーパーの閉店時間近くに参戦してシール付きの肉を大量に仕入れるのです!!。

 

大量に買っても大人三人、子一人で3000円のお夕飯。

 

焼肉は外食できません、高くて無理です。

近隣の焼肉食べ放題に行くと4人で1万円は掛かりますからね。

 

お家での焼肉なら三回以上楽しめちゃう・・。

という話を実家にしたら笑われました。

 

すごいと思うんだけどな~、私個人としては。

 

外食はお昼に行くのが我が家のやり方

 

理由は夕食後はお風呂とかお着替えとか娘がグズグズすると生活のリズムに影響するからですね。

 

寝る時間が遅くなるのは看過出来ない。

生活習慣をきちんと整えるのは親の役目かなと思っていますので・・。

 

休日の外食はレジャーなので、ファミレスなら4人で5000円。

ファミリー寿司なら7000円。

中華も大体それくらいで予算を組んであります。

 

レジャー費というか外食費は高めです。

 

普段はつつましくして家族行事は張るというのが家のやり方かな。

 

炊事関係で最近直した事

 

食器の洗い方なのですが。

 

大きなボールなどの中で泡をつけ終わってから流すというやり方に変えました。

 

以前は水道の水を細く出しながらやっていたんですけど、それよりも今の方が水道代が安く済むような予感がしています。

 

少しづつ改善点を見つけて取り組みながら老後の資金も貯めて行きたいですね。

 

こんな我が家ですが娘は良いと思っている様子

 

将来は専業主婦になりたいそうですよ。

 

母が楽そうだからでしょうね^^。

 

それもアリですね~☆。

 

今日は昨日の特売品のひき肉を使った料理を仕込む予定です。

煮込み料理だけは時間が掛かるので早め早めに取り掛かるくろまめです。

 

ピーマンの肉詰めの煮込みをメインにします。

 

娘の好物です。

いっぱい食べてくれるといいな。

 

では皆さんも良い一日を^^。