くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

季節の変わり目

こんにちは。

 

専業主婦で年長さんまめこちゃんのママ、くろまめです。

 

徒然を書いています、ただの雑記です^^。

 

 

秋の長雨

 

天候が一日でもくるくると変わるこの頃。

 

洗濯物も出したり入れたり。

専業主婦ならではの仕事をしています^^。

 

年長さんの娘もセンチメンタルになりがち・・・

 

抑うつ傾向が出ているのかなと思うほど。

 

食欲がない日もあるし、登園渋りも一年以上なかったのに始まりました。

 

参ったなあ。

様子見をしつつ、好きな物を晩ごはんに作ったりしています。

 

最近の娘のブームは国産ひき肉で作るバーモント甘口のカレーです。

 

特に隠し味も入れずシンプルに、よく炒めて作るのが良いみたいでまあまあに食べてくれることが多いです。

 

娘は触覚や嗅覚に過敏があるため、偏食がかなりあるので食べられるものを作れるように色々と試行錯誤しています。

 

この頃はバターを最後に回し入れるような炒め物(肉無し)が食べやすいのかこれも食べる確率が高いです。

 

バターが高いけど、我が家は切らさない様に買い置きしてあります^^;。

 

炒め物もカレーもそうですが基本的に野菜は小さくカットするようにしています。

 

この方が食べてくれることが多いです。

 

コールスローサラダなども野菜は細かく切ることが多いですね。

 

娘も元気がないのでバイオリンの練習も少々滞り気味

 

私自身も元気がないので、のんびりと楽しみながらやるように心がけています。

 

「音楽のある暮らし」がテーマなので(笑)。

 

「バイオリニストになりたい人」ではない私達は緩く、体調と付き合いながらバイオリンライフを送っていますよ。

 

夫婦共に病気もち。

 

無理せずゆったりと過ごすように気を付けています。

 

小学校受験はしませんでした

 

娘に小学校の受験についてこの前説明してみたのですが、興味が有ったらしくて中学受験の時には考えたいと言われて、どうしたもんかな~とか思っています。

 

正直、今のこども園の環境ではお友達と合わないし小学校へ行ってもそれは変わらないと母は感じます。

 

別に嫌われてもいないしむしろみんなから慕われている立ち位置で悪いポジションではありません。

 

でも女の子のごたごたとかが今からもう苦手で、距離を置いている様子みたいです。

 

ただの言い合いみたいですけど、消耗するみたいですね。

 

精神面の感じやすさは親に似ています。

 

近頃は男の子と女の子とグループが分かれていて、男の子向けの遊びが好きな娘にはちょっと居心地がよろしくない様子。

 

お母さんもそんな時期が有ったよ、と何気なく話して状態を肯定してあげる事しかできません。

 

怒ったり泣いたり悪態ついたり、とても激しい娘

 

外ではがんばって人と接していてストレスになっているのだろうと感じます。

 

家ではゆるゆるに過ごさせています。

 

癇癪を起こす事もまた出ていて季節のせいか疲れなのか分からないけど見守って行く所存です。

 

 

秋の日の徒然でした^^。

 

皆さんやんわりと過ごしましょうね。