くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

狭小住宅の掃除はあっという間です

こんにちは。

 

狭小住宅に住んでいる専業主婦、くろまめです。

 

 

70平米、3DKの家は掃除が手早く終わります

 

毎日の掃除はダスキンモップやコロコロ、カーペットクリーナー、ほうきなどで行っています。

 

季節のカーペット敷き換えなどの時期は掃除機も使って大掃除になります。

 

おばあちゃんの持ち物が多いため掃除しにくいのですが、狭いため毎日の掃除は二十分程度です。

 

プラス水回りですが、こちらはおばあちゃんが担当してくれています。

 

お風呂場とトイレ一箇所と洗面所、台所のシンクなどですね。

 

すべて大掃除しても半日程度です。

 

日をずらしてシーツやカーテンなども洗うのですが、家自体の掃除は面積が狭いため早く終わるのでとても良いと感じています。

 

私の実家は今の家の2倍以上あるのですが、掃除よりも物を増やしがちのようでその点で大変そうです。

 

狭小住宅の悩み

 

一つは本棚をたくさん置けないことです。

 

もう少し服を厳選して、減らして置き場所を作りたいです。

 

後は子供部屋にまだ学習机がありません。

 

置くスペースが難しいのと、2階に運び込むのが厄介なのとで購入に二の足を踏んでいます。

 

部屋はみんな共用のようなもので、一人一人に個室という環境ではありません。

 

それでもみんなの共用スペースだから、掃除もしやすいというのもあります。

 

イコール、家の管理もしやすいです。

 

広い家も悪くはないんですけど、小さな家もそこそこだとお伝えしたく書きました。