くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

ハレとケを分ける

こんにちは。

 

くろまめです。

 

娘が小1になり落ち着いてきたのもあり普段からおしゃれしたいなと思い、普段着物に挑戦していました。

 

でも、今回震災があり考えが変わりました。

 

普段は行動しやすい服を着る、晴れの日は思いきりドレスアップする

 

普段からきれいな服を着るのはどこで被災するかわからないのだから色々とリスクを高めると思いました。

 

確かに着物も機能的な面はありますが、ちょっと袖が気になるし。

 

着替えも立ちながら出ないと出来ないし。

 

私は姿見が無くても、暗闇でも着付けられますが避難所で浮くのは避けたい。

 

とにかく走りやすく、引っ掛ける心配がない洋服を普段は着ることにしました。

 

洋服もとにかく動きやすいものを中心に着ることにし、ポケットのない服は買わないことに決めました。

 

元旦は晴れ着を私も娘も着たのですがそれは気が引き締まってとても良いものでした。

 

親戚の集まりや、神社へのお参り、誕生日会などにおしゃれを楽しむことにして普段は質素に地味に落ち着いて過ごそうと思い直しました。

 

普段からしっかりと食べて、寝て、片付けて、きちんと生活する大切さも思いました。

 

そういうわけですが、よくよ~く考えると着物を新しく綿のものなど買ったのにそれはそれでもったいないかも。。

 

着物は背中も出ないし、意外としまうものもしまえるし、冷えないし。

 

やっぱり機能的といえば機能的。

 

毎日着物はやめて、そこそこ着物で暮らすかな、と思うくろまめでした。