くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

JAのライフロードに加入しました、個人年金デビューです

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

個人年金をかけ始めました

 

JAのライフロードです。

 

20年間かけます。

年払いで、50万です。

大金ですね^^;。

 

20年で1千万振り込んで最低でも56万は原資が増えるシュミレートでした。

因みに振込後、何年か据え置くことになっているのでこれだけ増えるようです。

 

少ないと思う人も多いと思うけど、普通預金に預けるよりももちろんずっといいですし、定期預金の現在の利率よりもいいかな~と。

 

一括でお支払いを受けると税金がかかるので、受け取り期間は15年で設定しました。

これは満期の時に変えられるようです。

年額70万ちょっとが15年間確保できそうです。

 

たぶん何とか老後はなりそうな感じです。

 

夫も個人年金を独身時代からかけていて、今回は私と娘の個人年金を考えていて私の分はライフロードさんで決めたという感じです。

 

娘は今年中さんなのですがいくつかの保険屋さんで0歳からの個人年金というものが有るのでシュミレートを取りよせています。

 

児童手当をそのまま置いておいても預金だと数円しか増えないので、個人年金をかけて投資する予定です。

 

額は5千円から1万までで夫と要相談です。

夫婦でお金の話をよくしています。

 

娘ともお金の話をよくして、使い方や投資や保険、節税などについても話しをして法律などの知識も同時に学んでいきたいですね。

 

コロナの時代ですがこれからも上手くインフレしていけば、生活費自体は上がって行くことと予想されます。

 

色々と考えておかないと大変だなあと家族で話しています。

 

娘をお金の知識が有る子に育てたいです。