くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

大人からのバイオリン、楽しんでいます

こんにちは。

 

くろまめです。

 

娘が、保健室登校で私達夫婦も障害者手帳保持者、車も運転出来ず中々ハードな毎日ですが明るく過ごすように心がけています。

 

今の楽しみは月に一度習っているバイオリンの毎日の練習ですね、私は30代なかばに初めて1年半以上経つレイトスターターです。

 

毎朝9時から15分だけ弾いています。

 

体の調子を崩しかねないので練習時間は短めです。

 

病人ってなかなか普通のことが大変なんですよ。

 

長年ピアノを弾いてきましたが住宅事情で置けずにバイオリンを今は嗜んでいます。

 

なんでバイオリンなのかは時々不思議になりますね。

 

幼い頃からオーケストラ団員さんが近くに住んでいてバイオリンの練習音を聞いて育ちましたから、親しみもありますしお世話になっていた人のバイオリン弾ける率とかピアノ弾ける率とか高くて何となく音楽から離れられません。

 

お世話になった方達は他界された人も多くて、その人達を偲ぶ意味でも弾き続けています。

 

使っているバイオリンはスズキの200番20年前に作られた、中古の量産品です。

 

弓も無名のもの。

 

とにかく奏でる楽しみが大切で、人に聴かせるとかそういう目的ではないのであまり楽器のランクとかこだわりなくリーズナブルに始めました。

 

段々と愛着も湧いて、可愛く感じて来たので買い替える予定もなし。

 

強いて言えばケースは背負いやすいものにしたいかも。。

 

今はスズキのセットのキットについてきたであろう、そのケースそのまま使っています。

 

斜め掛けの背負い方なので自転車移動には少し頼りないです。

 

でもこのケースも大切にしたい気持ちもあります。

 

このバイオリンセットは中古を楽器店さんから買ったんですけど、肩当てとかも含めたら4万とかで私には高い買い物でした。

 

楽器としては手頃なんですけどね。

 

私の祖母が未だにお正月とかにお年玉として私にもいくらかくれるのですが、それを何年分も貯めておいて夫にも許してもらって買いました。

 

祖母と夫からのプレゼントなので、宝物です。

 

二十年も三十年も手入れしながらこのバイオリンと歩んで行きたいなと思っています。