くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

人には「きちんと叱らないからだ」とか言われるけど。

こんにちは。

 

くろまめです。

 

叱り方、人それぞれだと思う

 

相手のあることだし。

 

その相手との関係性にもよりますよね。

 

小1の娘には気持ちを聞き出して、話をして、言葉にしにくいことを補完しながら諭したりしています。

 

人は無責任に

「子供に気を使って疲れるでしょ」とか

「丁寧すぎるから、子供が調子に乗るんじゃないか」なんて言われたりすることが今までも多かったです。

 

それでもこの前かなり強く叱責したら、娘は体調をかなり崩して不安定になって。

 

悪夢もよく見て夜も眠りが浅くなって。

涙もろくなり、キレやすくなり。

 

すぐに効果のあることって、副作用を伴いますよね。

すぐにやめさせないといけないことももちろんありますが、長い目で見たほうが良いことも勿論あるし難しいです。

 

副作用もあるけど、勿論効果として食事をしっかりとったりとかそのあたりは少しはまた頑張るようになりました。

 

その点で自信がついて堂々とした部分もある。

 

 

一進一退なのか。

一進三退なのか、よくわからないけど。

 

子育ては失敗を何度もしながら、それをカバーしながら、何度も何度もそれを繰り返しながらなんだろうなって。

 

失敗してないなんて、気づいてないだけでそれではどうしようもなくて。

 

子供に強く言い過ぎたら、理由を話して心を伝えて、謝って。

 

でも、どうしてなのかをきちんと伝えて。

どれだけ大切に思っているのかを話して。

そうやって行くしかないなって改めて思っています。

 

「大変じゃないですか?」って人は言うけど子供を大人にまで育てるのに大変でないなんてことあるわけなくて。

 

きちんと向き合えばそれだけ大変だったり苦しかったりするんだよなー、とか思ってます。

 

まあ、先はそこそこ長いから明るく過ごします。

 

美味しいもの、温かいものをお昼は用意しよう!