くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

来年度は年長さん、5歳3か月の娘

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

発達早目のおてんば娘、まめこちゃんについて書いています

 

娘に習い事はしなくていいと伝えました。

 

楽器も舞踊もしなくていいよとね。

 

そうしたら

「あああ~~、よかったああ~~」と叫んだ娘でした。

 

やはり母の希望をそのうち叶えなくてはと思っていそうだったので可哀想にと思って言いましたよ。

 

何となく向かない事って3歳の子でも分かるんですよ。

私も三歳三カ月でピアノを始めた過去があるんですけど、初めて弾いた瞬間「あ、自分ピアニストっていうのには絶対になれないな・・」って感じたのを今でも覚えています。

 

その経験から子供に習わせるのはしっかりと吟味して「辞めやすい事」も重要視していましたね。

 

バイオリンもバレエもしがらみの多い世界ですので、どちらかと言えば「辞めにくい」ですけどね^^;。

 

また、しっかりと練習させてそれが苦になるようなら辞めさせておいたほうがいいのも経験上感じることです。

 

本人が辞めたいっていうのって本当に勇気もいるし大変な事なんですよ。

それを分かっていない大人が世の中多すぎる気がするんです。

 

来年度は年長さんですが習い事は一切考えないことにしました

 

通信教材や、ワークの類も特に買わない予定です。

 

力を入れたい項目としては

 

早寝早起き

外遊び

ご挨拶

朝の支度(お着替え、食事など)

歯磨き

歩く事

一輪車・なわとび・バドミントン

などがあります。

 

図書館通いも娘を連れて行きたいと考えています。

自分で本を好きに選ぶという事を楽しんでもらいたいです

 

本屋さんで好きに選ばせると、立ち読みできない雑誌を買ってもらいたがり大変。

 

買っただけで家では遊ばないし読まないんですよ、その手の幼児雑誌^^;。

うちの子だけのあるあるだと思うんですけど。

 

本屋さんで1時間いて最終的に全く手に取っていない本を選ぶというまめこちゃん・・。

 

付録ねらいですね^^;。

 

図書室では自分で本を探す練習も出来るので良いなあと思います。

まだ大人がついていないと勿論駄目ですが。

 

最近は造形遊びに夢中な娘

 

ポスターを作成したり、看板を作ったり何かと忙しく工作しています。

 

これからも色々楽しんで作って欲しいな。

 

アスペルガーママのくろまめでした。