くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

精神的に安定してきた小1娘

こんにちは。

 

小1まめこちゃんについて書いています。

 

冬休み前までは勉強が辛かった娘

 

11月、精神科医

「君は病気ではないし、障害もない。

そして優れていてすごいんだよ」と言われてからかなり落ち着いて勉強に取り組めるようになりました。

 

自信がなかったんですね。

きっと。

 

落ち着いて取り組んでみたら、意外と苦ではなくなり。

 

少しづつ上達したことで

「勉強、面白いかも?」となったみたいです。

 

そして

「来年度の支援級にお弁当持って行く。

1日居てみる」と話し出しました。

 

「頑張って、3年生からバレエを再開させてもらえるようにしたい」とニコニコ話す娘。

 

明るい展望を語る姿に母は目を細めています。

 

頑張るのって辛いこともあるけど、楽しいこともあるって分かったみたいです。

 

この1年で随分と大きくなった気がします。

 

泣いてなかなか取り組めなかった宿題も一人で取り組み、報告にだけ来るようになりました。

 

教科書も自ら広げて読んで面白がったりしています。

 

勉強って楽しい、新しい事を出来るって嬉しい、そういう気持ちが芽生えてきたことに安堵する母です。