くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

勉強の面白みが出てきたらしい。

こんにちは。

 

くろまめです。

 

先日、娘をかなり強く叱り諭しました。

 

かなり厳しく指摘したので小1の娘も目が覚めたらしい。

 

食事も大人と同じものをきちんと食べています。

 

吐きそうになりつつ。。

 

強固な便秘は治った模様、食べ物は大切です。

 

勉強も宿題がドリル3冊で各2ページと決めて取り組みをしています。

 

国語の教科書の音読も3回読んでいます。

 

その他ピアニカの練習も取り組みを始めました。

 

朝のストレッチも自主的に行いだしています。

 

漢字の筆順を守るようにし、左手の位置なども守るとかなりきれいな文字になりました。

 

それがとても嬉しかったようで集中して、一生懸命に取り組んでいる娘です。

 

やり方を指導すると、今までキレていたのですがきちんと決まったやり方だと上手く出来ることが分かってきたのですごく集中して頑張るようになりました。

 

ひらがな、・カタカナも自己流のため汚いのですがそれも随時教えて直していく予定です。

 

基礎って大切なんですよね。

 

何をするにも必要ですよね。

 

 

ピアニカも自己流で弾こうとしていたので、手を丸く、腕の角度とか左手のうた口を、持つ位置なども指導しました。

 

ピアニカを置く位置なども勿論説明しました。

 

指使いも教えました、まずは結んで開いてを家族に披露するのが目標ですね。

 

弾けるとやはり嬉しい様子だし、上手くいかないと悔しい様子です。

 

学ぶ気持ちが出てきたのでここからが勉強だったりのはじめ時がやっと来たなあと安堵する母です。

 

来年度は多分支援級。

 

娘はバレエを再開したいようですが、お父さんに

「集団生活が送れるようになってからね」と言われていました。

 

あまり理解していない様子でしたが1年後にまた話を聞いてあげようと言われて、娘はそれまでに支援級に馴染み頑張るのだとはなしていました。

 

1年後、どれくらい成長してるかな。

1日、1日の成長を見守ります!