くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

どんどん、先取り学習する予定です。

こんにちは。

 

くろまめです。

 

娘の様子を見ていて先取り学習になってもズンズンと進めていくことにしました

 

就学前は先取り無しでやっていく予定でした。

 

その方が学校の授業に合うと思いましたし、みんなと同じ歩みというのが何となくいいなあって思ってたんです。

 

今現在、保健室登校なんですけどほぼ自学自習で勉強しています。

 

そうなると1日にスラスラとやって行くと二月の中頃にはドリル類とか全部終わって1年生の範囲も修了するんですよ。

 

それでどうするかと、考えたのですが。

 

娘はもっともっと知りたいことがあるようなので先に進むことにしました。

 

その方が娘の場合は自信がつくような気がしだしたので、そう決めました。

 

この辺は人によりけりなので、就学してから各家庭によってやり方ってどんどん変わるんでしょうね。

 

二度くらいやれば大体のことは定着するみたいなので復習は基本しません。

 

その代わりにどんどん新しい事を学んで、ワクワクを増やして欲しいかなって思っています。

 

最近はお勉強が楽しいみたいです、前は辛がっていたけど上手く出来たときの嬉しさを感じるようになったみたいです。

 

あまり、強く拘束するようなことはしません。

 

大体のペースを決めたら後は娘に任せて、1日の終わりに勉強のチェックして良いところや上手いところを見つけたら褒めたり、間違いがあれば説明したりその程度です。

 

娘は自分で勉強したいからと一人での勉強を好みます。

 

娘の力を信じて、見守ります!