くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

小さい子と話すときのコツを7歳のお友達から学びました

こんにちは。

 

くろまめです。

 

子供向けの話し方ってあるんですね。

 

娘と話す時は彼女が小さい頃から割と細やかに理由を伝えていました。

 

それは私自身の体験からなのですが、そういった話し方は幼い子には難しくて理解しづらい事がやっと分かりました。

 

あまり万人向けではないとわかったのです。。

 

それを7歳の娘の、同級生のお嬢さんと話していて気づかせてもらいました。

 

すごく優しくて利発なお嬢さんなのですが話し方がおそらくお母様譲りで柔らかい。

 

ポイントは2つ。

 

対象を絞る。

端的に話す。

 

のようです。

 

例えば二択にして選ばせるとかも幼い子と話すときのコツなんですね。

 

どっちが好き?とかどっちを食べたい?とか目的も分かりやすく。

 

そして少しづつ、気持ちを引き出していき、確認もしながら話すのだなとその素敵なお嬢さんを見ていて分かりました。

 

人から学ぶ事って多いですね!。

 

今年もがんばります!!!。