くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

体調管理の大切さを改めて思う

こんにちは。

 

風邪をひきやすい虚弱な体質のくろまめです。

 

季節の変わり目どころか年中、風邪を引いていました

 

この春は風邪を引いていません。

 

段々と体のケアをわかってきたからでしょうか。

 

 

車の無い生活なので、雨に打たれるのはよくある事。

 

大事なのはこまめな着替えとドライヤー。

特に汗をかいただけでも下着を必ず変える事や、多少髪が湿った程度でも必ずヘアドライヤーは掛けたほうが良いですね。

 

寒い時は必ず一つ羽織る、それでも寒いなら根本的に着替えて背中にカイロも貼ります。

 

寒いと風邪引くことが私は多いです。

桐灰のカイロはこの時期でも手放せません。

 

 

風邪引いたんじゃという疑惑の日は背中だけでなくてお腹の方にも貼る事が多いです。

 

大体、これで風邪が私の場合は遠のきます。

 

便秘は敵!と思うようになりました

 

同じ時刻に便通が無い場合は食生活や行動を見直します。

 

 

手帳に着けてある行動を見て運動量や間食などをチェック。

 

上記の本を読んで尚更気にするようにしています。

 

娘にも良いウンチが出たかとよく聞きます。

便秘だとやはり体調を崩すことが多い私です。

 

お守りがわりに飲んでいるのはビオフェルミンアリナミンの錠剤です。

 

 

 

 

ひょっとして意味はあまり無いのかもしれないけど毎日肝油と共に飲んでいます。

肝油は園から特別価格で購入していますね。

 

 

歯に付きやすいので娘は嫌がるけど娘も渋々飲んでいく事が多いです。

 

 

こちらのメロン味の方が歯にくっつきにくいかな・・。

気のせいかもしれないけど娘はこちらがお気に入り。

 

サプリメントなんて・・・と思っていたけど

 

中学生、高校生の時は逆にサプリメントを常飲していて、お肌の為にとかそういう美容目的でした。

 

でも母になり。

専業主婦として体調を崩すと家が回らない、他の家族に影響が出てしまう!と意識が変わりました。

 

サプリメントだけでなくて食事もダイエットで減らさないとか色々と意識しています。

 

風邪引かないのって病院代が浮くので家計に優しいし一回に2千円とか通院で掛かるなら普段から気をつけておかないと!と危機意識を持つようになりました。

 

風邪は万病のもとです。

 

小さい風邪や、便秘、頭痛色んな症状を大抵の方はお持ちだと思います。

私も肩こりとか他にもいっぱい不定愁訴は有るんです。

 

そう言うものを放置せずに少しずつ改善するようにしていくと快適な生活になるというお話でした。

 

全部が治るわけでは無いですけど、工夫や休養や生活習慣の見直しは大切ですね。

 

ちなみに我が家の健康習慣で最も大事にしているものの一つに入浴が有ります。

水道代とガス代も掛かるけど健康効果を考えるとこれは外せません。

 

手洗い、歯磨き、運動、入浴、睡眠、こういった生活の全部を整えるのは時間もいりますが専業主婦なので特に気をつけて行きたいです。

 

くろまめがお送りしました。