くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

四畳半の子供部屋を整頓しています

こんにちは。

 

もうすぐで年長さんの娘を持つくろまめです。

 

子供部屋の準備中です

 

カーテンレールを二連にして新しいカーテンをつけたり。

色々とする予定です。

 

エアコンも取り付けをしなくてはね。

 

お部屋は4畳半。

 

ベッドでは無くて、お布団。

机は結局ちゃぶ台になりそうです。

 

狭い部屋を家具だらけにすると倒れて来たら危ないですよね。

日本は地震国なのでその辺は考えておかないと。

 

学習机は購入しません

 

理由は圧迫感があるからですね。

 

そして別に勉強の特別できる子になって欲しいとは思っていないからです。

 

目を悪くしてほしくないので電気スタンドなどは買いますが、後はクッションが有ればいいかと思っています。

 

本だなとラックとランドセル置き場になるシェルフを購入予定

 

他の家具はおばあちゃんのお下がりの衣装タンスです。

このタンスは上部がいっぱいお洋服が掛けられるので便利だと思います。

 

娘には好きにポスターを張るなり、花を飾るなり楽しんでほしいと思っています。

 

娘を見ていて過度に期待するのを止めました。

 

同時に大きな心配もしなくなりました。

 

とても優しいし可愛いし親から見て文句のない素晴らしい子です。

このまま大きく育って欲しい。

 

親としては元気に育ってくれれば他に心配する事無いなと思っています。

 

だから親からの働きかけは最小限にして、色々と芽生えてくるのを見守りお話をよーくよーく聞いてあげるのがいいなって思っています。

 

今80代のお友達とかが言うんです。

「夫婦仲良く」「子供の話をよく聞く」「信じて待つ」

これを大事にするといいんじゃないかなって言われます。

 

最近はその意味が分かってきて、物事をやんわりと考え待つことが出来るようになってきました。

 

ちょっと親年齢が上がってきたかもしれません。

 

人生は余白が大事ですね。

 

なんでもがんばるのではなくて力を抜いて楽しんだり、出来なくて「あはは」って笑ったりそういうのも大事って思えるようになりました。

 

人生の主役は自分です。

娘は娘ですから親がでしゃばるべきでは無いなと思えるようになりました。

 

色んな人と子育てについてお話をして、色んな考え意見を聞かせてもらって。

また自分でも考えて。

 

そして娘をよくよく見て、そうかそうかと腑に落ちることがありました。

 

世間の価値観は様々ですが、人から見てすごい子でなくていいと思うのです。

 

親から見て、この子は魅力的で素晴らしいなと思うものがあるのですからそれを邪魔せず大事に見守りたいです。

 

私は母として身だしなみや生活に関する事、マナーなどを少しづつ伝授して行ければいいかなと思っています。

 

今まで通り楽しく生活します^^。

 

毎日が大事な日だなあと思うくろまめでした。