くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

台所はオシャレでなくていいと思う

こんにちは。

 

くろまめです。

 

専業主婦、一児の母です。

夫方のお義母さんと同居も6年目、かな。

 

 

お義母さんは生活の達人!

 

住まい方が上手なんです。

 

私が初めて今の家に遊びに来たときにも手料理でおもてなししてくれました。

 

料理も上手ですが、器が素敵・・。

 

高い器ばかりではないのですが、凝った器とか何を乗せるのか用途不明な豆サイズの器も多い我が家。

 

鍋も食器もボールの類もいっぱい。

溢れそうになっています。

 

こんなにいっぱい鍋は要らんでしょうと思ったけど・・。

 

小さい皿も他のお皿でいいのではと思ったりしたのです。

 

でも最近考えが変わりました。

 

食卓って器の妙も大事

 

使うのが難しいような皿ほど使うと美味しそうに見えたりするんです。

 

普通の家ごはんに無い風情っていうんですかね。

 

我が家には小皿や小鉢も沢山あり、それぞれに和え物などを盛っています。

 

ちゃぶ台は4人掛けですが、一汁三菜だとちょっと皿を置く場所が無くなる感じです。

 

箸置きが置けないのがもっぱらの悩み。

 

娘が大きくなったらランチョンマットやテーブルクロスにも凝ってみたいです。

 

家の台所はゴチャゴチャです

 

生活感たっぷりでまるでオシャレではないけど、毎日美味しいご飯が作られる場所はこういう感じが便利でいいよねとか思うのでした。

 

質素清貧からはほど遠く。

 

でもこれは我が家の豊かさだよねと思う私。

 

5歳の娘にも食器や家の味を受け継がせたいものです。