くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

クリスマスプレゼントでもらった竹馬に夢中(6歳年長娘)

こんにちは。

 

くろまめです。

 

 

竹馬と一輪車に夢中な娘

 

一輪車は14インチのブリジストンスケアクロウです。

 

 

購入&商品レビュー投稿でプレゼントあり★キラキラで可愛い一輪車 スケアクロウ クリスマス 新品未開封 化粧箱で発送 練習・ご自宅用 ZSCW ブリヂストン 沖縄県送料別途

価格:6,980円
(2022/12/30 11:22時点)
感想(316件)

 

 

5歳の誕生日に頂いて最近乗れるようになりました。

 

まだ補助は多少要りますが楽しんでいます!。

 

そしてクリスマスに祖父母にもらった竹馬がヒット!!!!

 

竹馬、すごく楽しいみたいです。

 

いわゆる、かんぽっくりにはさっぱりハマらなかった娘ですが竹馬は面白いらしい。

 

ちょっとバランスをとるのが難しいところに魅力を感じるようです。

 

それも最初だけで、母も多少の手助けはしますが楽しんで乗っていますね。

 

一輪車に乗れた!と言う成功体験が「竹馬だって乗れる!!」って前向きな気持ちをくれて抵抗なく乗っています。

 

竹馬とホッピングを同時に贈ってもらいましたが、今の段階で竹馬により魅力を感じている様子の娘です。

 

 

スポーツ竹馬 2段式 アガツマ【ラッピング不可商品】【送料無料 沖縄・一部地域を除く】

価格:4,210円
(2022/12/30 11:26時点)
感想(40件)

 

竹馬の楽しい遊び方番外編

 

まめこちゃんは最近、数唱にハマっています。

 

数字の配列が理解出来てきて、順番に数えるときに考えれば延々と数えられるようになりました。

 

ただの数唱は歌を歌えれば出来るという代物ですが、理屈が分かってというのが大事で。と小学校教諭の方には聞きました。

 

 

まめこちゃんは理屈が分かってから延々と好きなだけ数え続けるというのにハマっていて、竹馬で一歩行くごとに

「121、122、123・・・・」と数えています。

 

200まで数えた時、300に達した時の嬉しそうなお顔は忘れられませんね。

 

達成感がある竹馬、数字の感覚を養う上でも良いみたいですね。

 

今では一緒に数えつつ、時々間違える娘を微笑ましく見守っています。

 

伝承遊びでもあり、日本の伝統的な楽しい遊び道具です。

 

児童館の先生によれば小学校の高学年になっても楽しめる子が多いという事でとてもお勧めの様でした。

 

とっても楽しい竹馬、皆さんも乗って遊びましょう!。

 

ついついお誘いしたくなる魔力の有る玩具です^^。

 

楽しいこといっぱいしながら来年度からの小学校生活も楽しんで欲しいと願ってやみません。