くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

年少さん1人っ子がいる専業主婦のスケジュール

こんにちは。

アスペルガーママのくろまめです。

 

こども園の年少さんの娘が一人います。

 

八時半に娘を園に送っていき園から戻るともう九時半とかですね。

 

午前中は休息もしくはおそうじ、趣味の活動、スーパーに買い物など割と忙しくしています。

 

年少専業主婦ママの一日のスケジュール公開!

 

朝6時起床

お弁当作り

園の持ち物の準備をします。

連絡帳も毎日書きますね。

自分の着替えなど。

 

6時半

娘と夫が起きてきます。

それぞれに前日に夫が作り置きしてくれた朝食を食べます。

娘は特別におにぎりやホットミルクやらポタージュスープ、果物なんかもつきます。

娘には甘い・・です(笑)。

 

7時

おばあちゃんが起床。

 

洗濯物の準備をします。

 

7時半

娘の着替えや食事の補助をします。

夫を見送ります。

仏壇と神棚に手を合わせます、榊や仏花のお水も替えます。

 

八時

娘とNHKのテレビを見つつ夫とスカイプチャットです。

 

その合間に洗濯物を干します。

八時半

登園時間です。

 

九時

園に到着。

 

九時一五分から三〇分に家に着きます。

先生との連絡事項があるかないかなどで家に着く時間は変わります。

 

十時から

掃除の日と買い物の日と図書館に行く日と食材を下ごしらえしておく日など日替わりで活動が違います。

 

十二時になったら昼食です。

娘の朝のお残しとかが多いです。

 

お昼休みの夫と電話などでしゃべったりスカイプしたりすることが多いです。

 

13時には疲れて休養をとる日と休日に向けて予定を組んだり調べ物が多いです。

 

14時半まで自由時間

お手紙やお礼状を書くことも多いかな。

洗濯物を取り込みます。

 

15時

晩ご飯の準備についておばあちゃんと相談します。

15時半

娘を迎えに行きます。

 

16時半帰宅して娘とおばあちゃんが遊んでいる間にご飯作り。

メインの肉か魚料理に野菜などの炒め物、和え物やお浸しなどの小鉢2つ。

スープかおみおつけ。

サラダも夏は多いです。

皿の数は一人6皿と多めかも?。

プラスご飯茶碗があるので、箸置きを並べられないのが小さな悩みです。

 

食費は外食を抜いて10万円位です。

 

私のささやかな趣味(?)

図書館通いと読書。

 

雑誌への投稿。

 

はぎれ等をつかったお裁縫。

 

ブログなどです。

 

最近の実用的なブーム!

 

それは娘のお洋服を作る事です。

 

材料費は一つに付き800円程度。

ムスカートや、ワンピース、チュニックを直線縫いで作ってます。

 

材料は100均やイオンの手芸品店で選ぶことが多いです。

 

時間は3時間以内で作ることに決めています。

理由は部屋数が無いので裁縫セットを出しておくとケガにつながる恐れがあるからです。

 

同じく、置く場所が無いという理由でミシンは使っていません。

 

今日はディズニーの布でワンピースを作りました。

胸のゴムは二つ入れて肌辺りよく豪華に見える様に。

裾も少しゴムを入れてシャーリングにしてクシュクシュ感を出しおしゃれぽく。

 

肩ひもは首の後ろでリボン結びにするデザインです。

 

このデザイン実は優秀!。

今年はワンピース。

来年はチュニックに。

再来年は肩ひもを外してゴムひもを入れ替えて、スカートになると言う仕様です。

つまり、年長さんまで着られる!。

 

物を大事にする心を養ってほしいのでこういうデザインにしています。

スカートが終わったらまたほどいて私の巾着に作り直す予定です。

和服も基本そういう風になってますよね。

日本ってもったいないの精神があったからこそ発展してきたのかもなあと思ったり。

 

こういうお下がりも皆さんいかがですか?。

そういう訳で私が選ぶ生地は多少高くても「可愛い」ものが多いです(笑)。

自分に最後は周ってきますからね^^。

半分冗談ですが、エコでいいでしょう~と自慢げなくろまめです。