くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

未就学児の算数、どこまでやるのか問題

こんにちは。

 

くろまめです。

 

 

娘のまめこちゃんについて記しています、まめこちゃんは年長さんです。

 

数字が好きなまめこちゃん、掛け算は分かるけど九九は覚えたくないらしい

 

概念的な物を理解しているんですが、「九九」を暗記することに抵抗があるようで九九を使わずに掛け算をスラスラにする方法を考えていると話し続けていたまめこちゃん。

 

 

言い出して4カ月は経っていそうな感じで、まあ別にいいか~と母は放っておいたのです。

 

小2くらいで学校で習うしね~、みたいな。

のほほんとした母です。

 

ところが、俄然と九九に取り組み始めた娘

 

【中古】 もっと速く!正確に!数センス・計算力UP トレーニング すうトレ/ニンテンドーDS 【中古】afb

価格:1,089円
(2023/1/6 11:40時点)
感想(5件)

 

ベネッセさんの数トレを気に入りまして。

ニンテンドーDSのソフトなのですが、英単語ソフトと抱き合わせで購入した物が面白かったようで大ヒット!。

 

 

【マラソン期間中エントリーで最大P32倍!】【ソフトプレゼント企画!】DSLite DSライト 本体 ニンテンドーDSLite すぐに遊べるセット 選べる8色 USBケーブルタッチペン付き 【中古】【ソフトプレゼントの詳細は商品説明の画像をクリック!】

価格:3,980円
(2023/1/6 12:55時点)
感想(36件)

 

 

その中に九九を覚えるコンテンツもあり、それが太鼓の達人張りに面白いらしくハマっています。

 

キャラクターが九九を言いながら歩いてくるのですが、マークの所に来たら答えをポンッとタッチするだけの単純なゲームです。

 

単純だけど、キャラクターが一の段から九の段まで好きな段を唱えてくれて、しかもリズムに乗っているので気付いたら覚えちゃう、みたいなゲームです。

 

答えは三択です、唱えて覚えられる事を意識してあるのか順序良く順番通りに進みます。

 

つまり唱えられるようになればとても簡単で楽しいゲームです。

 

これをまめこちゃんは高得点でクリアしたくて!。

 

一の段、二の段と練習しています。

 

通し練習もあり九の段まで一気に練習したりしていました。

 

こんなにハマるとは予想外。

 

他にも数の概念を養えるようなゲームやテストも有って充実の内容。

はっきり言って、本家チャレンジ小学生講座に興味がすごく出てきますね。

 

チャレンジタッチとかめっちゃいいんだろうな・・。

 

 

【進研ゼミ小学講座】チャレンジタッチ体験動画

 

未就学児に算数をどのあたりまで教えるかはその家庭によりますが、私は娘が自分で学んでこれる程度、と考えています。

 

娘は人のいう事を簡単に受け入れるタイプではないので、人間関係を考慮してと言うのもあるし一番はこういうのは親が主導するものでは無くて本人の意欲が大事だと思っているからですね。

 

やりたくなくてもやらなきゃいけない事って今後いっぱい出てくるとは思うんですが、自分で決めるって大事じゃないですか。

 

母は待つ姿勢でいつもいますね。

 

たずねられたら、答えるけどそれが有っているかは自分で考えないと痛い目に合うよと言う事もよく伝えてあります。

 

本の内容や大人が言う事、それらが全て正しいわけじゃないですからね。

 

それはそうと、ベネッセさんはノウハウが確立されていてすごいなあと思うくろまめでした。

 

mameko0186a.hatenablog.com