アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

5歳10カ月の娘がかけ算の概念を取得しました

こんにちは。

 

くろまめです。

 

今日は忘備録的な日記です。

 

まめこちゃん、年長さんかけ算が出来るようになる

 

九九では無くて。

 

概念を習得しました。

 

またもや、独学。

勝手に考えて覚えてきましたよ。

 

「2の塊が一つで2、2の塊が二個で4!」とか言ってたので私が驚いていると。

 

「三の塊が一つで三、二つで六、三つで9やー!」とか叫ぶ娘。

 

それかけ算よねーと思った私は

「一が一個で一っていうのをいんいちが一っていうよ」と教えました。

 

すると。

娘は「いんいちが一、いんにが二、いんさんが三、……」最後は「いんじゅうが十!」と出来たのでした。

 

子供の成長は早いですね。

 

ちなみに今のところは九九を覚えたいとは思わないそうです。

 

割り算を自力で習得しようとして考えこんでいる、娘。

 

面白いなー!。