アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

思いやりって大切だなと感じる日々

こんにちは。

 

一児のママ、くろまめです。

 

レジャー費が激減しました。

 

その理由はおばあちゃんと一緒にお出かけが難しくなったから、です。

 

どこにいくにもおばあちゃんと夫婦と、娘の4人でした。

 

それは中々大変で。

 

何しろ、幼児も年寄りもマイペースさは変わらない!。

 

気付けばどこかに消えてしまうおばあちゃん。

 

フラフラしまくりで、よく私はイライラしていました。

 

でも、コロナの時期に動く事が減ってから段々と歩けなくなりまして。

 

最近はタクシーでないとどこにも連れて行けません。

 

おばあちゃんはさすがに遠慮してお留守番、という事が増えました。

 

昔々は月にレジャー費というか、休みの日の外食代が4万あったのですけど近頃は2万円台前半に収まっています。

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

「今しかできない」と思っていたけど本当に短い期間でした。

 

色々と娘もおばあちゃんも楽しんでくれたので良かったと思います。

 

その時その時はイライラしたりして、疲れたりもして、辛く感じたりしたんですけど。

 

一緒に出掛けられないとそれはそれで寂しい感じがするから不思議。

 

今日もお土産に焼き鳥を買ってきてお夕飯に添えました。

皆で焼き鳥!、夏って感じでいいでしょう。

 

これも今の楽しみ方だよなあと思うくろまめです。

 

おじいちゃん、おばあちゃんなど子供にとって大事な人を大切にするのは本当に重要な事だと思います。

 

後期高齢者のおばあちゃんですから、向こう10年でデイサービスの利用などが始まるかもしれないし色々と忙しくなりそうです。

 

家族としての日々を大切に生きて行こうと思うくろまめです。