くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

初めての動画制作(娘5歳年長さん)

こんにちは。

 

くろまめです。

 

娘のまめこちゃんが動画に夢中、作りたくて仕方ない様子でした

 

いわゆるユーチューブとかよく見ていますが、割と最初から

「私も作品を作りたい!、人気作をいっぱい!!!」とルンルンで語っていました。

 

今月号の子供の科学を買った所、「動画制作BOOK」が付録にありました。

 

 

サラッと読んだ娘。

 

内容はほとんど理解していないなと私は思ってました。

 

ところが初歩の初歩を割と踏んでいて

「家に有るiPodtouchで撮ろう!」と言う話になり何故か母が撮影者に抜擢されました。

 

 

動画を取る前に娘と話し合った事

 

何の目的で撮るか。

これを一番に聞きました。

 

まめこちゃんは

ウクライナとロシアの関係についてお話してみたい」と言いまして説明を加えました。

 

「私はロシアの暴力的な侵略について『ウクライナ、大変。可哀想』って思っているの。そのことについて自分なりにまとめて話をしたい」と言うお話でした。

 

 

午後からぶっつけで動画を取りました

 

絵コンテなども無く。

 

ただ私がビデオを撮り、娘が話す、と言う形です。

 

いきなり喋れるの?と私は思いましたが撮影スタート。

 

「こんにちは。日本に住んでおります。くろだまめこです。

今日はウクライナ情勢についてお話したいです。

特にロシアとウクライナの関係について話したいと思っております。」と封切り。

 

「まず最初はウクライナが攻撃されたことについてです」と話を進め・・。

 

気が付けば起承転結のある話を上手くまとめていたまめこちゃんでした。

 

動画内での一人称は「私(わたくし)」とかなりかしこまり全世界に配信されるという事を重く感じている様子でした。

 

もちろん、配信予定は無くてただのホームビデオなんですが。

 

ネット=全世界に公開という事を娘は理解していまして、かなり言葉や表現に気を遣う様子が見られました。

 

 

一分程度の動画ですが初めてとは思えない喋り、切り出し、起承転結の綺麗な流れに母は感動したのでした。

 

撮った動画を家族で見て「気をつける場所と良かったところ」について意見を出し合いました

 

話の内容や流れ方は非常に良いという事で大人達は一致しました。

 

話しの早さ、発音の明瞭さも合格かな。

 

後は視線の流し方と姿勢でしょうか。

あまりにも緊張したのか、クネクネクネクネ~~~となってまして。

 

視線も泳いでいて^^;。

カメラを全く見れない感じでした。

 

内容がきちんとまとまっていただけに、「惜しい!」と言う話になりましたね。

 

社会問題に関心が強い娘です、動画を撮って行く中で自分の意見を上手くまとめて伝わるように話す技術をさらに磨いてほしいと思いました。