くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

学研の幼児ワークを5冊終えたので賞状などがもらえるがんばり賞に応募しました、娘4歳7か月

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

学研の幼児ワーク、5冊終えて全員プレゼントに応募しました!

 

5冊で一つ賞状がもらえるのですが娘が楽しみにしていました。

 

4冊目まではスラスラと終わったのですがスランプ!。

勉強を見る側の母が疲れてしまいましてちょっとワークをお休みしてもらっていました。

 

勉強を見るって大したことじゃないけど私には疲れます。

体力のないアスペルガーママのくろまめです。

 

そういう訳で長くかかりましたが無事に6冊ほど終わって、五冊で一つ賞状が頂けるとの事で応募しましたよ。

 

ただの賞状ですが、子供はかなり嬉しいはず!。

ちゃんと自分の名前を入れてもらえるらしいので娘はワクワクしています。

 

これからも学研のワークを愛用していきたいです。

 

娘は能力毎に差があるタイプなので通信教材ではフォローが難しそうという事で市販のワークを母が都度選んできてやるという形をとっています。

 

小学校に進学したら学校のドリルを何回も解くことに時間を費やして欲しいので市販のワークは卒業すると思います。

 

幼児ワークはそれまでの楽しみごとの一つです。

 

先取り学習はさせる予定は有りません。

本人がしたければするでしょうし、それは止めません。

私もそういう感じでしたので、本人の裁量に任せる予定です。

 

はっきり言うとあまり勉強が出来てもらっても困るという感じです。

大学も4年で修了してくれればいいですが、修士とか行ってもらうとなるとだいぶ家計的にキツイかなという・・。

 

ワークを今、娘が好むのは遊びの一環ですし能力を伸ばそうとかそういう事ではありません。

 

楽しい事、毎日のワクワクを大事に生活していって欲しいと親として望んでいます。