くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

なぞなぞでコミュニケーションを円滑に?

こんにちは。

 

就学前の春休みを謳歌しています、まめこちゃんの母でくろまめです。

 

なぞなぞでコミュニケーション力アップ?、語彙力も向上?、さらにはユーモアセンスも…上がるといいな。

 

なぞなぞ、楽しいですよね。

 

夜寝る前とかお互いに娘と出し合ってます。

 

しりとりなんかも楽しいですが、我が家はなぞなぞブームです。

 

ダジャレ系とか引っ掛け系とか、なぞなぞも色々ありますが言葉に関心を向けるツールとしてお役立ちするのではないかと思いオススメします。

 

 

あたまがよくなる!寝る前なぞなぞ1・2年生 [ 篠原菊紀 ]

価格:902円
(2023/4/2 14:15時点)
感想(5件)

我が家が活用しているのはこちらの本です。

 

中の絵もポップで可愛いし、男の子向けとか女の子向けとかなくて万人向けで楽しいです。

 

分厚くてとにかく沢山、出題があります。

 

娘は30問くらい覚えてますね。

 

近所の子ともより仲良しになれる!、なぞなぞの威力!!

ご近所さんとクイズ大会しています。

 

近所の子たちは先取り学習大好きな子が多くて、異年齢の小さい子はちょっとついていけない。。

 

足し算引き算出されても、年少さんとか戸惑いますよね?。

 

まめこちゃんはもちろんそういう答えられないクイズは良くないと判断するタイプ。

 

出された算数クイズは答えても、同じような出題はしません。

ダジャレ系のなぞなぞを出すんです。

 

そうすると大人も巻き込んで結構、盛り上がるんですよね。

スタートが近いじゃないですか。

 

考え方が分からないクイズって良くないし、ダジャレ系なぞなぞなら場が盛り下がらないでいいですよ。

 

知識偏重ではなく、考える楽しさがなぞなぞにはありますね。

 

皆さんもオリジナルなぞなぞを一緒に楽しみましょう!。

 

まずは1冊種本買うのもあり、かなーとか思うくろまめです。

 

春休みを盛り上げよう!。