くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

年長さんの娘がいつのまにか足し算引き算が得意になってました

こんにちは。

 

くろまめです。

 

5歳10カ月の娘が足し算引き算の要領を掴んだ様子

 

ワーク類はやらなくなって久しいし、数字遊びも乗らなくなって。

数字にはあまり興味が無いのかな、と勝手に思っていました。

 

すると。

 

一カ月くらい前から突然

「3+4=7でしょ、3+5=8でしょう?」などと色んなバリエーションで計算を確かめてくることが増えました。

 

一週間に一度二度の事なのですが都度都度、二個くらい覚えてくるのか計算を披露してくれていました。

 

てっきり私はお友達にそういう計算だいすきキッズがいるのだと思い「すごーい」と早合点。

 

ところがよく聞くと

「私が園にいる間に自分で計算して覚えているのやわ」と言うではないですか!!!。

 

正直驚きました。

色んな意味で驚きました・・。

 

どうやっているのかを聞いたところベーシックに数字の数だけ丸を描いて数えているとの事。

 

そんなモチベーションどこにあったの?って感じです。

苦手分野で手を付ける気が無いと思ってました、まめこちゃんごめんなさい・・。

 

相変わらず娘は独習が性に合うようで自分なりに答えをちゃんと求められるようになっていました。

 

この子に先回りして何でも教えるのは無駄だなと思わされた一コマでした。

 

自分のやる気で進んでいくんだと分かり本当に驚きました。

 

お勉強は楽しいから自分なりに楽しんでほしいです。

 

母は生活の事について主に教えてあげたいかなと思います。

 

幼かった娘も段々とお姉ちゃんになりますね。