くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

就学前の今、力を入れたいのはむしろ遊びの我が家

こんにちは。

 

年長さんまめこちゃんのママ、くろまめです。

 

就学前ですが、遊びのバリエーションとか増やしたいなあ~と思っています

 

最近は動画やゲームも少し落ち着いて、読書にも勤しむ姿が見えてきたまめこちゃん。

 

寒くなってきて外遊びが難しいので、家の遊びを拡充したいですね!

 

家では工作やお絵かき、水彩画などまあまあに色々と道具を使って遊んでいますがあまり好みでは無さそう。

 

折り紙とかもちょっと気分じゃないし、編み物もちょっとお休み中。

 

ぬいぐるみさんとのごっこ遊びもあまりしなくなって来ました。

 

 

お買い物ごっこ、お店屋さんごっこでお金のやり取りや数字に強くなる?

 

周りに勧められたのはまめこ銀行券を発行して10円玉や50円玉100円玉も作り、お買い物をするときにお金の計算をする要素が含まれた遊びです。

 

まめこちゃんは数字やお金が大好きなのでいいかも!と思って早速厚紙で硬貨を作りましたよ。

 

娘はワークや検定などには恐怖心をなぜか感じるタイプでして、

「受けたくない。ワークいらない」と言っています。

 

プレッシャーにひどく弱い娘ですのでそこは無理をさせずに、遊びの中でお金と言うか数字について強くなっていって欲しいなと願う母なのでした。

 

就学前に勉強嫌いにさせたくないのでワークはしない方向です。

 

うちのまめこちゃんは打たれ弱いので・・繊細すぎる一面が有って、自分が苦手だとか下手だと思うとなかなか気持ちを立て直せない系統です。

 

気付いたら出来てる、分かるようになっているという方向で仕立てたいと思います。

 

過保護なくろまめでした。

 

私はワークとか楽しむタイプだったんですけど、親子でも違いますね~。