くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

ヘルプマークを取得してきました

こんにちは。

 

くろまめです。

 

役所でヘルプカードを発行してもらってきました。

 

私の自治体では申し込み用紙をダウンロードして印刷し、必要事項を書き込んで提出するだけで即時手渡しでした。

 

必要事項と言っても住所、氏名、連絡先、そして助けてほしい内容などで難しいものではありません。

 

身分証明書の提示では分かりやすく、障害者手帳を提示してみました。

 

マイナンバーカードとかでなくていいみたいでした。

 

保険証とかの提示も求められませんでしたが、障害者手帳の氏名と住所などはしっかりとチェックがありましたよ。

 

割と簡単に済みました。

どこにつけるか、考え中です。

 

意外と自治体のホームページに細かな情報がなくて不便かと思いますので、「一例」として私が書いておきます。

 

少しお役に立てれば嬉しいです。