アスペルガーママの子育て奮闘記

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

幼児のダイエットについて

こんにちは。

 

年長さんのママ、くろまめです。

 

五歳の娘が食事制限を勝手にしていました!

 

ショックです。

 

お腹だけを見て太っていると思い込んだ様子です。

 

私も摂食障害で長年苦しみました。

 

娘にはそうなってほしくない。

 

娘の肩を抱き言いました。

 

「お母ちゃんはまめこちゃんがたとえ、ぷよぷよに太っていても、ガリガリに痩せていても大好き。

あなたの代わりはいないの。

あなたの事が私は世界で一番大切なの。

今しっかりと食べて体を大きくしないといけない時期なんだよ。

そうしないと元気な大人になれなくて、楽しい事が出来なくなってしまうからね。

お願いだから元気に大きくなってほしい。

ダイエットしないで、しっかりと食べてほしい」と懇願しました。

 

ここ1カ月ほど、体調が優れない様子だった娘

 

原因がわかってホッとしました。

 

完食だけでなくて、三食もほとんど口にせず心配しました。

 

「怠くて食べられない」と食べない理由を説明していたのでとてつもなく、不安に思い心配しました。

 

美容に興味が強い娘

 

毛深さや足の大きさ、様々なことに悩み。

 

年齢より早く第二次反抗期のような状態が続いています。

 

これからも注意して愛情を注ぎ見守ります。

 

ショックを受けている、母でした。

 

通園している園にも報告しておく予定です。