くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

5歳年長さんの娘と親の就学前準備

こんにちは。

 

くろまめです。

 

毎日、30度を超える日が続いていて通園頑張っています。

 

 

ポカリや、塩分チャージタブレッツなどを活用しつつ通っています。

 

 

突然、ベビーカー卒業宣言出ました!!!

 

20キロまで乗せられるベビーカーを愛用していたのですが、

「恥ずかしいしもう乗らない」と宣言して徒歩通園しています。

 

片道一キロを地道に歩いています。

家は車を誰も運転できないのでこれは頑張るしかないです。

 

小学校までも距離は似たようなものでして、これでちょっと安心しました。

 

就学前準備として小学校と地域の方々と話し合いを始めます

 

具体的にはPTA,クラス委員、子供会役員などの免除に関してのお願いですね。

 

役場を通じて、色々と連絡している最中です。

 

夫婦共に障害があり、かつ車の運転なども出来ない為色々と難しいことは多いのでお願いしなくてはいけないことも沢山あるのですが順番に順当にお願いして周る予定です。

 

娘の最近の興味などを見ていますと車の運転が出来ないという事の重さを感じます

 

習い事が続かないのですが、それって環境の問題が大きいと本当に思います。

 

皆、車移動する中で娘は20分かけてレッスンに行って30分立ってレッスンしてまた30分近く歩いて帰宅するとか。

 

バイオリンもバレエもそんな感じだったんです。

むしろ園帰りに7か月もそれを続けた根性を褒めて認めてあげるべきだったと感じます。

 

送迎していた私も大変でしたが、娘はもっと辛かったかも・・。

 

就学前に今までを振り返る時間も出来て色々と考えも変わったりしています。

 

ゲームと動画に夢中な娘

 

インドアですけど良いと思っています。

 

移動って大変だなってやっと思うようになりました。

 

大変な最中って考える余地が無かったというか。

考えられなかったんです。

 

そういう余裕のないのもよろしくないなあと振り返り思うくろまめでした。