くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

月に数回、登園を嫌がる娘(年長さん)

こんにちは。

 

 

くろまめです。

 

皆さん雪除けなどお疲れ様です。

 

娘も雪の為というか、また登園渋りでお休みしています。

行こうと思えば行ける天気なんですけどね。

 

もうすぐ小学生だしなあとか思う親心とまあそんなもんかと思う部分も。

 

色々と相談機関にも情報を求めて相談したり、夫婦で相談したり考え事は多いです。

 

 

朝起きてくるともう泣いていることが多い娘

 

広義から言えば「ズル休み」ではないのです。

 

本当に本人は体の不調を感じています。

 

嘘はついていません、見た感じ。

 

園に休むと連絡を入れた途端に元気になる、娘

 

あるあるですよね。

 

私も小学校の頃、こういう感じでした。

 

本当に私も体調が悪くて酷かったのを覚えています。

 

朝から「行け」って何度も言われるのは辛かったです。

本当に体の痛みなんかが有ったので。

 

私は休みながらでも小学校は通いましたが、周りから不登校扱いされて困りました

 

がんばって通える限り通っていればそれでいいなあと娘を見ていても思います。

 

多少、月に数日のお休みするのってそんなに大罪でしょうか・・?。

 

自分なりのペースで小学校は通うのがいいなと感じます。

 

大人は追い詰めたり、問い詰めて約束させて精神的に追い詰めない方がいいように思います

本当に体も心も壊してしまいますよね。

 

私はこの「大人に問い詰められて本当の不登校にされたパターン」でした。

 

完全に毎日通わせようと怒鳴りつけられ嫌がらせされた結果、鬱状態になってしまった。

 

二次障害ですよね。

 

それなりでいいのです、適度に学校を利用する感じでいいんだと思います。

 

登園・登校渋りで「悪い子」って決めるのってひどい。

 

毎日学校に通えればその方が確かに良いですけど、出来る子と出来ない子といますよね。

 

その子なりに懸命にやっている事は評価してあげたい。

 

その子その子の成長の仕方ってあると思います。

大人として少し待ってあげる気持ちが大切かと思います。

娘はギフテッドです、その困り感ってあります

 

比較的、娘は精神的に安定している方だとは思います。

 

それでもよく考えすぎて不安定になったり、疲れきったり。

 

娘は頭がよく回るために考えすぎて疲れてしまう事が多い。

 

普通の学校生活に慣れるのもおそらく時間がかかると思われます。

 

それでも無理矢理

「明日は行けるよね!」とか強要しない方向です。

 

その文言で精神的に不調をきたす子は多い。

 

明日の体調なんて何で休んだ当日に分かると思うのか、それを答えさせたいのは親が不安に耐えられないからですよね。

 

きちんと子供を信じる、しっかりと子供を見守る、そういう事が大事だと思います。

かなり精神力が要りますね・・。

 

娘は平たく言うと普通に見えて普通の子ではありません

普通よりずっと疲れやすいのです。

 

頭が動きすぎているから仕方ありません。

 

ちなみに体もそれに応じて動いていることが多くて、頭も体も同時に疲れている事が多い感じです。

 

専門家の意見、休んだ日の過ごし方

 

自由にさせておくことが、回復するのに時間を要しないというお話でした。

 

本人のやりたいように、のほほんとさせておくことが良いというお話でした。

 

何もしなくても頭は周り続けているので、心と体を癒せるように本人の心のままに信じて見守るのがいいのではないかと言う話でした。

 

今娘は髪を結う練習をしている様子です。

動画を見たりゲームしたり、マンガ読んだり、髪をいじったり、。

 

傍から見たら放任ですが、人の言い分は気にし過ぎない。

 

家にそのまま居つく子ではないと思うので焦らずたまの休日を過ごしてもらえばいいかと思います。

 

その内、段々と身の処し方が分かってきて毎日通えるようにもなるでしょう。

 

優しく見守りたいものですね。

 

不登園不登校に落とさない様に、完璧を子供に求めすぎずにやんわりと接して行きたいと改めて思っています。

 

つい焦りって出ますけどね。

白黒つけなくて良い事ってありますよね。

 

日々、一つずつですね。