くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

読書ブームが来た娘6歳

こんにちは。

 

年長さんのママくろまめです。

 

 

娘のまめこちゃんが読書ブーム

 

ドラえもんの科学ワールドとか、なぞなぞの本、すみっこぐらしの四コマ漫画、伝記などを愛読しています。

 

夜寝る前に30分以上ゆったりと読むことにしていると言っていて、これは寝つきをよくするための体調管理なのだそうです。

 

因みに快眠の為にまめこちゃんはお風呂もぬるめにゆっくりと長く浸かるというやり方を試みていてこれが翌日の寝起きが違うという話です。

 

すごいな~、6歳で健康オタクさんみたい(笑)。

 

今朝もそのやり方が良かったようで、快調に登園しました。

 

登園渋りが有ってから、自分なりに本などで読んだ知識で体調について考えたという事です。

 

まめこちゃん、えらいぞ!!。

 

そんなこんなで読書ブーム到来、じっくりと真剣に本を読んでいます。

 

絵本はほぼ読まなくなって久しいのですが、児童書と言うのにはあまり関心が無かったようで。

 

母もゾロリとかまじょ子ちゃんシリーズとか勧めてみたんですが、ピンと来なくて。

 

そこに学習系の漫画がヒットしたっぽいです。

 

漫画部分だけしか読んでいないのかと思いきや、コラムや年表なんかも真剣に読んでいて、理解できているのかはともかく興味を持って楽しめているようで何よりです。

 

なぞなぞは娘の好きな言葉遊び要素のあるものが楽しいらしく

「お母ちゃん問題です。見たら死んでしまう団子なあに?」とか出題してきます。

 

「答えは~、「みたらしだんご」です!」などと言って一人でうははは~~と大笑いする娘^^。

 

元気そのものです。

 

楽しみごとがあるってありがたいね。

 

動画の視聴時間がだいぶ減り、上手く付き合えるようになってきている感じです。

 

色々と考えて行動するまめこちゃんに感心する親バカのくろまめでした。