くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

バレエ教室を辞めたいという娘、年中

こんにちは。

 

アスペルガーママのくろまめです。

 

 

バイオリン教室に続き、モダンバレエも辞めたいと言い出した娘

 

家族で話し合いましたが、もうヘトヘト・・。

 

娘曰はく

「好きでも踊ると疲れるもん」。

 

ごもっとも。

 

家には車が有りません。

 

園まで平日は一キロ歩いて行くし往復二キロ。

休日だって、公共交通機関での移動です。

 

4歳の子には辛いかも・・。

 

辞めようと思って先生に連絡を入れました。

 

慰留されて、でも辞めたほうがいいかなと伝えてみました。

 

先生はよくよく話を聞いて考えを言って下さり・・。

色々と話す事30分。

 

思えば登園渋りと五月病の状態の娘

 

五月病って軽く考えてはいけないんですよね、適応障害と言ってうつ病の前段階です。

 

基本的に鬱の時に大きな決定事はすべきでは無いと言われています、それを思い出しました。

 

結局先生とお話して

お休みして登園渋りも無くなったころに、先生に会いに行って軽くおしゃべりしてきて発表会を見に行く、という計画を立てました。

 

本当にやめたいのかちょっと分かりづらいんです。

休止だと重くなるので娘には辞めたという事にしておこうと思います。

 

毎日、バレエのふりを踊っているんです。

そして憧れのお姉さんのようになりたいなあと言ってみたり、先生に見てもらうの!と張り切っていたり・・辞めたい人に見えないんです。

 

私は私で習い事のトラウマが有って辞めたいなら止めさせたいと思ったのだけど、娘は五月病でよくよく考えれば軽い季節性の鬱状態

 

今決めなくても良いと言えばそうです。

 

勿論、すぐにやめてもらった方が私はすっきりします。

アスペルガー形質の私にとって曖昧な事は辛い。

でも、娘にもやもやとした後悔が残るのはもっと嫌です。

 

もう少し長い目で見てあげたいと思います。