くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

6歳の娘がもう4年近くお願いしてきている事

こんにちは。

 

年長さんまめこちゃんのママ、くろまめです。

 

 

娘はアニメーションや動画制作、画像の処理などをしてみたいとずっと言っています

 

正直あまり取り合わずに来ました。

 

まずは絵を描いてみたら?。

好きな写真撮ってごらん。

シナリオを書いてみて。

 

こんな感じで様子を見てきたと言いますかね。

 

一昨日も「アニメーションを作りたい」と熱心にシナリオを語る娘

 

いつもスマホかパソコンが欲しいと言っていますがそれもあまりに毎日なので流し続けてきました。

 

でも。

ふと感じたんです。

そしてまめこちゃんに聞いてみました。

 

「どうしてパソコンが欲しいの?」と。

 

そうすると娘は創作してみたいアニメや動画、画像の加工などについていつも通り熱く語ります。

 

さすがにハッとする私。

 

ほかの家の子ってパソコンとかスマホ欲しいとやはりいうけど欲しい理由がまめこちゃんとよそのほとんどの子供達と違うような気がする

 

ほかの家の子は「ユーチューブしたい」「ゲームしたい」「ラインでテキストチャットしたい」とかが多い感じなんです。

 

娘はそういう事を全く言わないという事にやっと気づいた母。

 

創作活動に使いたかったんだ!、と腑に落ちました。

 

本当かなあと悩んだのですが、まずはスクラッチで遊ばせることにしました。

 

居間に置く家族用パソコンを小学生になったら買う予定で考えています。

 

帰宅して、宿題とバイオリン練習が終わったら好きなだけ触って良い事にしようかとお父さんと調整中です。

 

タブレットは古くて画面が最適化されず、使いずらかったので新しく購入するのがいいかと思って考えています。

 

クラッチからどこに飛ぶかは分かりません。

 

ルビーとかの言語の勉強に入るか、英語学習にハマるか、開けて見ないと分からない感じです。

 

どちらにせよ、まめこちゃんの人生の岐路に刻まれるかもしれない発見でした。

 

ノートパソコンで考えていますが、色々と選んでいる最中です。

 

学校の勉強は最小限にしなさいと私達は勧めています

 

教科書の勉強は、と言う意味です。

 

自分のやり方で、人の中で学んでほしいというのが親の希望です。

 

高学歴よりも起業を考えて動いて欲しいかなと勝手に見ています。

 

私達親も、長く働ける環境を目指して起業を考えています。

 

もう10年ほど先の予定ですが、少しづつ準備しています。

私自身は簿記と宅建士の勉強をすすめて行きたいです。

しっかりと知識をものにしたいです。