4月から年長さんになる娘の変化(身体面、心の変化など)

こんにちは、くろまめです。

 

娘のまめこちゃんについて綴っております。

 

来年度から年長さん

 

早いです、あっという間!。

 

mameko0186a.hatenablog.com

mameko0186a.hatenablog.com

 

来年度に向けて準備もまあまあに終わりました。

 

制服は年少になるときに120を買いましたが、ブラウスのみ130を買い足しブレザーとスカートは最後まで使う予定です。

 

入園時は93cmだった身長も110cmに伸びました

 

体重は18キロ。

靴のサイズは17.5です。

 

普段の服のサイズは現在120から130ですね。

大きくなりました。

 

体重が特に増えましたね。

入園した時は11キロ台だったと思います。

二年ちょっとで見違えるほど大きくなりました。

 

遊び方も少し変わりました

 

ニンテンドーのゲーム機や、動画視聴に夢中です。

好きなゲームはマリオカート

動画はおさるのジョージをよく見ています。

 

絵本は好まず、強いていうなら図鑑が好きかな。

昆虫図鑑から天体図鑑へ興味は移りました。

 

ずっとiPadを欲しがる幼児でしたが、近頃は「大学生になったらでいいです」とわきまえるようになりました。

 

近隣の国立大学に行きたいらしい。

高校も国立に行きたいそうです、理由は制服が無いから!(笑)。

 

かしこまった決まりは相変わらず嫌いなまめこちゃんです。

 

パソコン関係は早めに買い与えることになりそうです。

ノートパソコンを家用として一台。

 

小一から学校でタブレット支給されるようなのですが、親としてはタイピングくらい出来るようになって欲しい所です。

 

本人は動画編集などをしたいと言っていますね。

これは将来の夢などとは関係なくて趣味のお話だそうです。

 

良い趣味だと思います。

 

将来の夢は子沢山ママらしい

 

小さい子が大好きで、産婦人科医も興味があるようでしたが「両立できるとは思えない」と謙虚な娘。

 

子供は男の子を産みたいらしいです^^;。

子供は七人とか欲しいらしい、テレビの影響でしょうか?。

 

早く結婚するよりも、大学で勉強をたくさんしたいと言っています。

何を勉強するのかはちょっと決めてないようです。

 

小学生になったらたくさん勉強したいそうです

 

とても楽しみの様です。

 

特に算数が得意な子になりたいらしいですよ。

センスは親から見て微妙・・・。

 

どちらかと言えば語学の方に秀でそうです。

 

まあ好きこそものの上手なれでしょうか。

掛け算の九九をどこからか一部覚えてきました。

凄い情報力です。

 

上手く行くといいねと思って聞いています。

娘曰はく

「最初から上手くはいかんよね、何度も何度も自分で考えてがんばる力が大事や。」との事でした。

 

感心ですねえ、とちょっと遠目に見るアスペルガーママのくろまめです。