くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

大学には行く気が無い娘、まだ年長さん

こんにちは。

 

くろまめです。

 

年長さんの娘について書いています。

 

お勉強大好きだけど高校まではしっかり勉強して大学へは行かない予定でいる娘

 

理由は早く結婚して子沢山ママになりたいからだそうです。

 

ちなみに専業主婦希望。

お手伝いなども楽しんで取り組んでくれています、親の仕事は余計に増えますけどね^^;。

 

子供のお手伝いってありがたいというより大変^^;。

怪我されたらとか色々思いますもんね。

 

大学行って専業主婦になると以前宣言して怒られた娘

 

mameko0186a.hatenablog.com

 

就職せずという点でお父さんにたしなめられていました。

 

学費分回収できないというか(笑)。

まあ女の子の学歴は花嫁道具みたいなものなので別に回収できなくても・・と母は思いますね。

 

大学には行かなくてもいいと思うけど

 

お父さんは高卒の現業には反対だそうです。

 

あまりにも仕事が肉体労働過ぎて酷いからという事らしい。

 

そして大学に行かないならば、大学へ行って学んだ人以上の学が無きゃ駄目だと言います。

 

これは私も同じ意見です。

 

進学云々はともかく学ぶ姿勢が無い人とかって、説明書が読んでも理解できないレベルとか、選挙で誰に投票していいかを自分で選べないとか、そんな感じなんですよね。

 

自分の意見が分からないとかいう感じの人って意外と多い。

 

大学に行かないのであれば、そういう「自分で意見を持てない7割」ではないというのを少し喋っただけで相手に分からせられる程度の教養が欲しいところです。

 

どんな組織でもきちんと自分で考えられる人は3割程度と言われていますね。

 

知識と知恵と行動を駆使して人生を切り開いていけるように学ぶ姿勢を作っていって欲しいと思っていますし、そういう前向きな動きをする人たちと交流が常時あるように育って欲しいと思っています。

 

会社員よりも起業に向けて意識を高めてもらいたいというのが実はお父さんの考えです。

 

この先ただの正社員と言うのはリスクの割に守られる立場では無くなっていく事でしょう。

 

大きい会社ならまあまあですが、中小規模の会社に入るのは危険が多い。

 

それならば高卒後にアルバイトしつつ資格なども取得しつつ、様々な人と会って人脈を築いて行って起業するのもいいかなといった所。

 

この辺は娘の考えによるでしょうね。

先々お話をしながら娘を見守ります。

 

働き方、学び方、稼ぎ方、暮らし方って本当に色々あると思うので私もアンテナを張って行きたいですね。

 

皆さん読んで下さってありがとうございます。