くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

我が家の被服費関係

こんにちは。

 

くろまめです。

 

娘のまめこちゃんは年長さん、服のサイズは130cmです。

 

パジャマがサイズアウトしたので量販店で購入して来ました、二点で4000円でした

 

春秋物です。

 

140cmを購入して裾などをまつり縫いしました。

 

これで一年半は着れるかなあ?と踏んでいます。

 

まめこちゃんは暑がりなので、冬も春秋物のパジャマを愛用しています。

(スリーパーも着てくれません・・。)

 

暖かいパジャマも購入したのに着てくれなくて、今後は春秋物パジャマ二点に半袖トップスを二点買い足して一年半もたせる予定でいます。

 

 

コートも購入、明らかに未来サイズです。

 

すごく安くなっていたので悩んで悩んで、やっとやっと買いました。

2000円になっていたんですけど、悩みますよね・・。

 

たとえ二千円でも積もると大金になるわけで、悩んじゃいます。

 

車が無い我が家ではコートや雨合羽などの外装は外出の要の一つなんです。

 

まだ小学校の制服類は買っておらず、タイミングを見ています。

制服はAの130で考えています。

 

AとBがあり、Aが細身Bはゆったりサイズらしいです。

 

体操服は135にするかもう少し悩んで決めます。

 

どちらも高いメーカーさんで揃える予定です。

動きやすさは大事だと思っています。

 

母の被服計画は半袖トップスを4枚購入する程度です。

 

羽織物やボトム、ワンピースなど年間を通してワードローブが揃っている感じなのでトップバリューのシンプルなTシャツを買えばバッチリだと思います。

 

被服に関しては足りないものを補う程度にしか買わない事に決めています。

 

オシャレしていてはキリがないので、そう決めました。

 

 

 

 

880円のTシャツさんのファンです。

トップバリューのは形も縫製も良いので着心地が抜群です。

 

スタイルもよく見えるような気がします。

そして割と厚地で下着が透けにくいので重宝しています。

 

サロペットやロングスカートとも合いますし、綺麗目のセンタープレスパンツにロングカーディガンと言うのも雰囲気が出て良いですよ。

 

靴は大好きなワークマンで揃えています!

 

980円(税込)のスニーカーが大好きでリピしています。

 

買い置きが必ず家に有る感じです。

 

長靴もワークマンで買ったものが普段履きにも使えるデザインでちょっとしたオシャレ履きにもなっています。

 

茶色の編み上げショート丈を購入したのですがカーキ色も可愛かったので、また購入するときはそちらの色にするかも知れません。

 

そんなわけで母のくろまめの年間被服費は1万円に納まる予定です。

 

大事に服の手入れもしたいですね。

 

色々と計画するくろまめでした。

 

夫の通勤着もそろそろ買い替え時かもしれません。

2人ともに服は好きだけど、それよりも家計を考えて色々と知恵を絞っています。