くろまめ雑記帳

当ブログはアフィリエイト広告が含まれています

6歳年長さん娘の好きなものと今後の方針と

こんにちは。

 

くろまめです。

 

ちょっと困っています。

 

娘が動画とゲームのしすぎで疲労して発熱する事態が勃発

 

ちょっと野放しにし過ぎた感が否めず、反省する私達夫婦。

 

娘にも穏便に伝えると

「なるほど、動画は一日に20分だけとか少しセーブしたほうが良いね!。ゲームも土日だけとかの方がいいのかなあ?。」となかなか前向きです。

 

いずれも親が思うよりも厳しい条件を自分で提示したので驚きました。

 

偉いなあ。

それにしても親の私のポンコツぶりってなんなんでしょうねえ><。

 

娘に聞き取りしました

 

ゲームや動画以外で楽しく遊べそうなものが有ったら教えてね、と。

 

すると娘は

「私は四コマ漫画が好きやな。」というので昔買ったすみっこぐらしの本二冊と、ドラえもん学習漫画を一冊出してきました。

 

娘はここ最近面白いとツボに刺さる本が無くなって「本嫌い」に本人曰はくなっているのですが気がつけばすみっこぐらしも学習漫画も刺さったようで(!)読んでいます。

 

ドラえもん学習漫画をもう少し購入するのもいいかもと感じました。

 

一瞬、教材を買おうか迷った母

 

いわゆるワークとかドリルの類ですね。

 

理由は超明快で、娘が勉強を好きというそれにつきます。

 

向いているし、好きそうだし。

 

今までは自分達親のトラウマであまり勉学の方面に行って欲しくなかったんです。

 

でもそういう方向に向けてあげたほうが娘は精神的に安定するのではないかと迷いました。

 

これに関しては小学校での様子を見て物足りないようであれば、補足教材や旅行などで補えるように上手いことやって行くのがいいかなと思っていて夫ともまた話し合う予定です。

 

学業とバイオリンと体を使った遊びと、親とのコミュニケーションなどを重点に、生活リズムもこれまで以上にしっかりと見つめて健康に親子共々注意してがんばって行きたい所存です。

 

塾には生活のリズムが崩れやすくなるデメリットを感じるので通わせたくありませんが、勉強したいなら教材を取るのも一緒に勉強するのもやぶさかではないと思っています。

 

しっかり者の娘から学ぶこと、反省させられることは数知れないくろまめです。